September 29, 2002

7 Procurement  調達

Mitsubishi Genuine Parts
今回のO/Hの要となる部品は排気バルブ,バルブシート,ピストン,ピストンリング,クランクベアリングである。まず,三菱純正が入手できるか当たってみたが,ほとんど生産中止扱いであった。パーツリストより部番はわかっているものの現物がなければ部番情報はむなしい。ちなみに入手できないが
価格情報 
シリンダブロック ¥362000~ 
排気バルブ¥3000~ 
吸気バルブ¥1750~ 
排気バルブシート¥4000~ 
ベアリング
(クランク¥9600~コンロッド¥4600~)
ピストン¥5100~ などである。

三菱純正で入手できる部品もあったので,それらは購入した。ヘッドガスケット類,クランクシール(フロント,リヤ)ヘッド-ブロック間の水ホース等々。

Retrofit, EX Valve Seat Ring 
排気バルブシートについては,とある伝手よりシートリング等を扱う会社の営業の方を紹介いただき,必要寸法を連絡すると,それに近い製品があることがわかり,それを使うことにした。助かった~。乗用車エンジン(4G5系)の排気バルブシートに使われているものでもちろん無鉛ガソリン対応,耐熱性のある焼結合金製で熱伝導性をよくするために銅が溶浸されているらしい。

Parts Order to U.S.A  
さて,O/Hの要部品であるが,ネット検索でUSAをあたることにした。これまで釣り道具やキャンプ道具などは個人輸入をしたことがあったが,自動車部品は初めてである。三菱製JH4はWillys CJ3B ハリケーンエンジン F134と同じであり,検索をかけるとウジャウジャでてきた。さすがアメリカ。オーバーホールキットなるものがあるらしく,ピストン,リング,IN/EXバルブ,バルブガイド,カムギヤ,ガスケット類,クランクコンロッドベアリング類 O/Hに必要なベース部品がすべてのオーバーサイズまで指定でき供給している。いろいろなショップで扱っているようである。価格$400~500安い!その中でKITの価格が安かったKrageMotorsports(テネシー州),KaiserWillysAutoSupply(サウスキャロライナ州)を選出した。ちなみにNorthstarWillys(ミネソタ州)ではF134のベアブロックが$250~とあった。使用にあたってはマシニングが必要かもしれないが,国内純正の価格は悲しいです。


Kragemotorsportsには部品の仕様などをメールで確認し,ピストン&リングはオーバーサイズ+0.04,クランクベアリングはアンダサイズ-0.02でO/H-KITと他カムシャフト,オイルホースなどを注文した。

KaiserWillysには オンラインカタログで詳細なパーツ説明があり,その中でF134用排気バルブの無鉛ガソリン対応用にStelliteの文字のものが。価格が一本$18と割高であったがステライトといえばコバルト系耐熱合金。O/Hキットには排気バルブはついていたが興味がったので,他IN/EXバルブシートとトランスファーM18のO/Hキット併せて注文した。

どちらも発注から1~2週間であっさり届いた。KaiserWillysについては 吸気バルブシートの注文品が L134 Go-devil用の排気バルブシートがはいっていた。吸気バルブは大きいはずなのですぐに違うことがわかった。invoice(送付品リスト)の部番はF134用吸気バルブシートになっているので,それを根拠に注文したものと違うとのメールを送った。

が数日反応がない。しかたなく深夜に国際電話をすることに。どきどきしながら「Hello・・・」怪しい英語でいろいろ話すと先方も承知で,すでにF134バルブシートを発送したのこと。先のバルブシートは返却しなくてもいいよとのことでラッキー! 
(下左.. 

KaiserWillysより到着

排気バルブシート 
左:L134用 右:F134用

しかし,その後日,もう1件。4本注文したステライトの排気バルブのうち一本が外観形状が違うものであることが発覚。寸法的には同じF134用のようであったが燃焼室面にくぼみがあるやつが一本混じっていた。なんやこれは~。速攻で画像データをそえてメール送信。今回はあっさりメールで返信があり、すぐ送ったとのこと。国際郵便,ギフト扱いで一本バルブが届いた。やれやれであるがUSAからの部品は何とかそろった。各USAパーツの所見は後に国内品との比較等をまじえて触れようと思う。

No comments: