September 08, 2002

6 Strategy  作戦 -2-

各部品の状態検証と処置の続き......

3.Valve Train System --------- 動弁系
カムシャフトは三菱純正 J800517
合金鋳鉄製、カム部は焼きいれ処理。

吸気バルブ(表面を少し磨いています)と排気バルブ。排気バルブは傘裏(燃焼室側)に431とあった。やたらと白い付着物で磁石につけるとひっついたので、磁性のある材料のようである。耐熱性のあるオーステナイト系耐熱鋼ではなさそうである。

Parts
Condition,   状態 
  To Do,   処置   
Intake Valve
・スラッジ多い
 ステム磨耗
・交換
(U.S.輸入)
Exhaust
Vlave
・全気筒スラッジ等
 固着が酷い,
・No.4
 バルブフェース
 吹抜け
・交換
(U.S.輸入)
Camshaft

・ピーリング
(剥がれ,虫食い状態)
・交換
(U.S.輸入)
Cam Gear
特に異常なし
・継続使用
 or交換
Push Rod
特に異常なし
・継続使用
Rocker
Arm,Shaft
Arm:
スリッパ部に磨耗痕、
シャフト穴内面傷
Shaft:特に異常なし
・研磨修正
 清掃
 継続使用

4. Lubricating System --------- 潤滑系
Parts
Condition,   状態
To Do,  処置
Oil Pump
・特に異常なし。
 汚い。
・分解清掃,
継続使用
Oil Pan
・スラッジ堆積なし
・清掃,塗装
継続使用
Oil Strainer
・異常なし 
・清掃,
継続使用
Oil Filter &Bracket
・汚い
・ブラケット
 ヘッド固定部で割れ
・清掃,
継続使用
・割れ
溶接補修
Oil Hose
・硬化,汚い
・交換
Front Case
&Seal
・汚い,オイルシールにじみ・清掃,塗装交換

5. Cooling System --------- 冷却系
Parts
Condition,   状態 
To Do,   処置 
Water 
Pump
・特に異常なし。
・98O/H 
 リン酸皮膜処理,
 シール機械加工,
 シール,シャフト
 ベアリング交換
・継続使用
Thermostat
・異常なし。交換済み
・継続使用
Radiator
・漏れアッパタンク継ぎ目
・修理
(外注)
Hose,
Radiator
・98交換済み
・継続使用
Cock Valve 
Heater 
・バルブ動かない
・分解修理




6. Electrical System --------- 電装系
Parts
Condition,   状態 
To Do,   処置 
Generator
・特に異常なし 
・配線類が汚い
清掃、継続使用 
配線類整理
Regulator  
・異常なし

・継続使用
(新品確保済み)
Ignition coil
・異常なし
 2年前に交換済み
・継続使用
Distributor 
・汚い,
 負圧進角が怪しい
・分解清掃,補修
・継続使用
Spark Plug, 
Wires      
・汚い怪しい
・プラグコード
 2年前交換済み
・交換(B-4)


7. Fuel System --------- 燃料系
 Parts 
Condition,   状態 
To Do,   処置 
Fuel Pump
・特に異常はなし
・分解清掃,
 継続使用
・ダイヤフラム
 交換
Carburetor
・異常なし (O/H済み)
・継続使用
Fuel Pipe
(pump-cab)
・異常なし 汚い
・交換
(三菱純正)
Fuel Filter 
・異常なし
・分解清掃,
 継続使用




以上でほぼやることが決まった。 
まず、主要なO/H部品の調達(ピストン,ベアリング関係)、そして加工依頼から開始である。

No comments: