June 20, 2022

車検 25th Vehicle Inspection

 
今年は、湿気のある朝。
今日(京)は暑くなるらしい。


出かけるときに、靴に違和感。
こんなときに、バカ~んになるとは。
ソールの剥がれ兆候は買ってすぐからあった。
安ものなので。

とりあえず、接着剤を付けてテープ固定。
不吉な前兆、今日の車検を暗示。
そんなの関係ねえ!
(厄払いの名言ですね。)

08:15 京都運輸支局に到着。
貨物継続検査の書類一式購入、
重量税、申請料。

検査ライン 第三のコース

ワイパー、ウインドウオッシャーの実動確認はあるため、ウオッシャータンクの整備をやっておいてよかった。

検査の速度範囲は40km/hで、30.9~44.4km/hらしい。道中、GPS速度とメーター表示を確認、-2~3km/h程度(低め)であった。
これまでの感覚基準相応であった。

輪駆堂さんに修理していただいた排気管。


今年は、想定外のあせる事態はなし。
朝の靴の事態だけである。

9:20 検査終了

なんとか、くっ付いた。アホ。

この後、帰路で(9号線)亀岡市通過時、73式トラック(二期)、軽装甲機動車、高機動車、偵察バイクの編隊とスライド。

戻ってきて、事後整備。 
ウオッシャー左側の方向の修正。下過ぎる。

ウオッシャーノズルを外して、ボディ側の穴にフランジ付きボルトナットを締め付けて、上へ向くようにノズルが取りつく座面を修正。

内部側
この辺の塗装は、昭和47年の当時のままなのでしょう。

バッテリー入れ替え。
保管品が電圧11.7Vまで低下していたので。
その後、12.6Vまで復活。
それにしても、蒸し暑い。30℃

ガレージ来訪者
何でこんなとこ、移動してんねん。
葉っぱのところへ送りとどける。
さなぎの準備かな。

帰って、風呂でサッパリ。
暑かったわ~今日は。


25年目今だ、不完全なところばかり。
こうすれば、よくなる、便利かも
ということを感じさせ続ける。
つまり、不完全であることが、
走り続けるという
完成形かもしれない。

5月、6月の課題は終わった。
今週末の京都歴史探究会へGo!


No comments: