August 27, 2021

復活 冷却系・電装系

ラジエーター外観(318000km)
昨日の夕方にあずけて、今日の作業の中で、何かあれば連絡があるとのことだったが、
特になく、夕方、引き取りに向かった。ラジエーターの交換完了。さすがである。

アッパー側の漏れ痕跡

漏れ箇所は、アッパー側よりロア側がひどかった。よくまあこんな状態で、これまで走れたのは運がよかった。

オルタネーター(318000km)
MN115054(A1TG0091)12V 70A

プーリー回転に、抵抗感やザラつき感はなく、出力電圧14.5Vで機能していたが、ブラシ寿命で30~35万kmとの情報もあったので。まだ、いけそうな感じだが。オルタネーターも交換した。

外観の遣れ具合からの老朽感。
電子素子、回路の故障がなければ、寿命は長いんですね。ベアリング、ブラシ交換でまだ使えるかもしれないが。

エンジンを支える部品たち。これまで灼熱から極寒、大雪の峠越え、大雨、台風の中、よくがんばってくれました。18年間、路上停止することもなく、しそうなときもあったが、機能してくれてありがとう!

ラジエーター(MN135672)
ホース(MR597541, MR597525)
サーモスタット(MD313954)
ガスケット(MN115087)
ATオイルクーラーホース3種
(MN114166, 2922A582, MR481886)

リザーバータンク(MR597548)
ホース(MR314945)

リビルトオルタネーターNo.1022140
(株)三重パーツ 2年4万km保証

さあ、月まで行きますか。
38万4400kmまであと7万km
残り、気になるのはパワステポンプである。
エンジン本体、4AT、エキマニ、燃料系もか。
電動ファンモーターもあるわ。

その後、冷却水(エチレングリコール)の臭いはなくなっていた。7月にリザーバータンクの応急処置をして、その後も少しニオイが残っているなと、感じていた。その時に、もっと突っ込んでおけばよかった。人間の感覚はたいしたものである。感覚に正直にになろうと思う。 

No comments: