December 11, 2021

探究 相ノ山~飯盛山(兵庫)

実家から近い山へ、軽くトレッキング。幼少のころから親しんだダム湖 平荘湖と周囲の山々。遠くには播磨灘。



平荘湖(昭和41年完成)を眺める。
小学生のころ、自転車でよく釣りやらハイキングやら、晴れや雨の日でもよくきた。
日本で最初の62cmのバスが出たところ、ルアーはブラッシュポッパーとうる覚え、子供ながら湖面にたって夢をふくらませていた。

この湖のできる前にあった村の話
歴史探究ネタがありますね。
古墳も多数あったとか。
この弁天社は湖岸に移築で現存している。


相ノ山(約200m)
これまで、遠い昔に登って入るが、
記憶がない状態。ほどよい距離、傾斜、岩盤、朗らかな小道とトレッキングにいですね。


飯盛山(215m)
相ノ山からほどよい山道で15分ほどで到着。

左から登り、右側へ降りてきた。

その後、平荘湖を一周。

陽は沈み、日はまた昇る。
われふたたび、いつの日にか。


本日の歩行距離
12.1km(1万6千歩)

No comments: