June 21, 2021

車検 24th Vehicle Inspection

薄晴れ、湿気もなくなり、さっぱりとした朝。

京都運輸支局へ向かう。

8:00前に到着。申請書類(貨物)一式、申請費用、重量税の支払い。書類記入。
8:45から受付スタート

手持ちのブレーキグリスが少なくなっていたので、整備振興会?商工組合?の売店で、有名なモリブデン入りグリススプレー(和歌山産)を購入した。

8:55 検査ラインに並ぶ。第3のコース。

暑い。ち~ん

ほどなくして、9:00 検査ライン スタート。
9:20頃 最初の外観検査を無事終了と思いきや、ジープのフロント下部の床面に液体が。すぐに冷却水と気づくが、なぜ? 昨日、今朝の道中もなかったのに。再びボンネットをあけようとしたところ、左のフードラッチがとれた。

やばい、検査官にさとられないよう、平静をよそおいつつ、リザーバータンクからのあふれを確認。

リザーバータンクからあふれていた。寒い時期に、リザーバータンクへ補給が、多すぎた様である。汚してしまった床面を拭こうとしたところ、検査官より「そのままで、いいですよ」

検査続行、サイドスリップ、ブレーキ、スピードメーター、ライト合格。
下回り検査、アイドル排ガス合格。

合格
皆さん判子が好きなんですね。

9:45 検査証受領

フードラッチが抜けた。
走行中でなくてよかった。

下側のブラケットをはずして、抜けた上側を差し込んで、抜けないように引っ掛かり部を叩いて整形。

終了後、ドライブ。
保津小橋

FLIP4 Bluetooth スピーカー
とスマホがあれば十分ですね。
カーステいらないね。

しんどくなれば途中で引き返そうと思っていたが、結局目的地までいけた。

久しぶりの場所。標高800~900mほどで快適。

運転しながら、ロト6当たったら、チタンボディつくりたいなぁ、PTOにモーター接続してハイブリッドにしたいなあと夢見るジーパー

 往復275km走行。76275km



ジープのスペック

シンプル、単純、芯は変わらないこと。
機械、自然と対話できること。
不便であってもいい、自由があれば・・・

たくましく、育ってほしい。
丸太ハム


No comments: