March 03, 2021

経過 難病太郎14ヶ月

定期診察。いつも通りで、血液検査、胸部X線撮影。待ち時間で散策。面白い車もなく、面白いネタもなく。


コロナ対応は続きますね。わかったことは、感染防止で暮らしていると、そこそこふせげるのでは、感染が起きている地域は限定されているように思う。ウイルスは何のために、どこからやってくるのか。DNAのバージョンアップのために、だとしたら、そこそこの免疫力を付与する役目があったのでは。感染防止や人為的免疫付与は、退化していく方向ではないのか。

診察。各結果は、SLE関係の数値は異常なし。体調は良好。
ただし、前回と同様、LDL低密度コレステロールが高い。薬増量の効果ないやんけ。ろくな説明もなく、栄養指導受けましょうか、ときた。

遠慮する。食事は偏ってるわけではなく、適切な質、量と思っている。ステロイド投薬があるから、運動、ジープ整備や野良仕事を率先してやっていないのと、在宅勤務が主となり、運動不足と感じているからだ。

「自信があるんですね。」と嫌み的に、嘲笑的なコメントを受ける。どうとでもとらえてください。自分の心と体に正直にむきあいます。

わたしは、これをなんとなく信じる。悪玉コレステロールと呼ぶのは不合理に納得。現に、健康診断の通知や医者からもはLDLコレステロールにも役目があるという説明は全くない。

薬の減量なし、そのまま
・ステロイド(炎症、自己免疫抑制)
  ブレドニン(14mgのまま)
・免疫抑制剤 プログラフ 2.0mg
・免疫抑制剤 イムラン錠50mg 1錠
・その他 副作用薬
 ダイフェン、バクタ(抗菌薬)1錠
 ネキシ20mg1錠(胃酸抑制)
 エディロール0.75μg1錠(骨粗しょう症)
 ウルソ、100mg朝夕1錠(肝機能)
 アレンドロンボロナン35mg(骨強化)
 クレストール錠 2.5mg→5mg1錠のまま。
   (コレステロール、中性脂肪緩和)

体重 安定 76.5kgレベル
朝昼 6kg鉄アレイ体操実施中。腕立、腹筋 心地よくできるようになってきた。
適度に、パンプアップ。 

次回 3ヶ月後、3ヶ月分の薬となり、月の費用は最高となったが、特定医療の自己負担上限バリヤーの費用となりたすかった。

3/24(水)京大病院
    (目のステロイド副作用経過観察)

6/9(水)安城更生

No comments: