June 14, 2020

車検 日常車 eKワゴン

 295000km、新車で購入し、8回目の車検更新。いつも販売会社へお願いしている。長距離走行車であり、普通ならもはや金をかけない、必要最小限の整備でとなると思うが、ここまできたら、とことん乗ってやろう気持ちが。よって、整備について金に糸目は・・・
ある程度はつけるが、そこそこかかっても良い、ということでお願いした。



前回もだったのだが、ライトの光量がたりないとか、レンズのくすみで。今回もコーティング処理、ハイビームで検査基準に合格とのこと。
タイミングベルト(3回目)、ウォーターポンプ、補機ベルト、バッテリー、ブレーキ周り、交換。
一昔前の乗用車に比べると、軽自動車であっても、よくもっているとおもう。月までの距離
 384400km が見えてきたけど、月まではほんと遠いですね。

排気系は、前前々回に一式交換していたが、サビがかなりきているとのことで、防錆塗装。

整備の間、代車は現行モデルの一個前のEK、アルミブロックのエンジン。それに乗ると、当方のeKは出力が落ちてるかなと感じたものの、3G83エンジン、鋳鉄ブロックの効果か定かではないが、2nd加速時、古い方がエンジン音にザラつきがないようにも感じた。

さあ、どこまで行けるか!

2021/1/5追記
タイミングベルト交換のラベル更新抜け
2020年の年末に、オイル交換後に気づく
前回の2017年のまま。今回の整備記録、作業明細にも実施。記載を更新した。
京都三菱中京店、頼みますわ。
今回だけ移動した営業担当の連絡で依頼しましたが、今後は、これまでどおり、本社十条店へ戻します。

タイミングベルト交換したのに、ラベルが・・・前回のまま。

記載を更新して、カプロラクタムテープ(ポリイミド耐熱250℃)で保護。



No comments: