July 08, 2020

経過 難病SLE 6ヶ月目


朝方、猛烈な雨があったが、昼前におさまった。午後から定期検査のため、病院へむかう。


駐車場に、コアな車両を発見。
V8、左ハンドルだった。

採血、採尿、胸部レントゲン撮影から。
内科の診察まで、時間をつぶす。

▲病院内にある喫茶店
昭和っぽいところがあって、なかなかよい。

入院2週目ぐらいに、ヨロヨロしながら、この喫茶店にきて、ホットケーキを食べた。美味しかったな~。今回、よってみた。メニューにホットケーキがなかったけど、ケーキとコーヒーを注文。

診察室2の前で、SLE男は待機していた。
ほどなくして、入室連絡。扉を開けて入ると、いつもの、I 医師である。

血液性状
・フェリチン鉄貯蔵タンパク(炎症異常指標)
900レベルはかわらず。(基準≦280)
・他の成分、肝機能、腎機能は正常範囲にあるとのこと。

胸部レントゲン 良好。

・ステロイド プレドニン 2mg減。
(炎症、自己免疫抑制)
3.2錠(16mg)◀◀◀ 3.6錠(18mg)公称値 他はかわらず。
・免疫抑制剤 プログラフ 2.0mg 公称値
・その他 副作用薬 継続
( ダイフェン、ネキシ、エディロール、ウルソ、イトラコナゾール、アレンドロン)

全般的に、良好。体重66kgぐらい。不思議なもので、腕周り、胸周り、足まわり、もとの位置に筋肉がもどってきた。

徐々にステロイドを減らしましょうとのこと。ビール、アルコール類は厳禁ではない、1~2杯程度はO.K. よし、生大いくか。

といっても、ストレスをためこまない、小さいことにこだわらない、できなくて当然、という意識で、あまりストレスはないような、今日この頃。

次回 8/5(水)午後

No comments: