June 06, 2020

交換 排気系ガスケット


来週の月曜日、午前中に車検の予定。点検を実施。 エキマニとフロントパイプでガス漏れの形跡あり。どうしようかな・・・・ ガスケットあるようだ。 やるか・・・・






▲エキマニ側 エンジン下方向から撮影。
フランジ面はましのような感じ。


▲ボルトとガスケット ボルト、ナットはボロンスプレーのおかげか、錆の固着はなく、すんなり緩んだ。ガスケットにはやはり、漏れ形跡がのこる。

▲ねじ山は残っている。




▲フロントパイプ フランジ側



フロントパイプ 下流側(フレーム下側)
このガスケットはまだ使えそうだ。
Gasket MJM04702


▲フロントパイプの塗装


▲ボルト、ナットに粉末潤滑剤 ボロンスプレー塗布
(鋳造離型剤につかわれるもの 耐熱800℃)




フロントパイプのガスケットは内径Φ48 ボルト穴Φ10ピッチ80mm エキゾーストマニホールド(エキマニ)のガスケットセットに入っていた。表面が金属プレートのもの(厚さ2mm)が何のものか不明だがサイズは同じ。
Gasket Set Manifold J801345
Gasket Exhaust Pipe MJ634814


使い古したものを2枚重ねで使用していたが、地金がさびて、露出している。限界だな。




これを使用することにする。部番が不明。
内径50mm 若干違う。 ボルト穴Φ10 ピッチ80mm は同じ。






No comments: