May 18, 2011

青い炎が出る

This bottle stove blow blue flame 
Wood gas stove  今回は Post card gas stove である.
対流吸気でも青い炎がでますね
燃料は古はがき  1.6Lが 20分ほどで沸いた.
はがきはなかなかいい燃料. 煙少ないし 青い炎がでやすい.

これで沸かしたお湯でインスタントコーヒーを飲んだ.
妙においしく感じる.

Knack for Burning papers
紙類の燃やし方のコツ


以前 棒状にねじったり,細かくくしゃくしゃにして投入していたが,このやり方では空隙ができるので投入燃料のかさ密度が低くくなり,火力が弱いようである. 投入口に入る程度の大きさにちぎって,くしゃくしゃにせず,そのまま投入して積層させるのである.空隙が最小になるためかさ密度があがる. ストーブ本体が高温になると,空隙がなくても酸化してガスを出すようである.このやり方で十分完全燃焼し,なにもしなくても 真っ白い灰になっていく. 





No comments: