June 07, 2010

車検 2010 J3R ,J25の漏れ、破損修理

J3Rの車検完了
ガソリンスタンド併設の休日車検.ここ数年ずーとお世話になっているが,居心地がよい.(特に「こやつ」が1年でやめたようで,いつもの方といつものペースで ) 整備エリアがオープンであり,作業風景および分解点検結果を現物を前にいろいろときける.費用はユーザー車検と比較して,いろいろ手数料に名称がついているが 要は 約2万円かかる. 検査結果を数値表がでること,第三者からみてもらえること,1~2時間で車検が完了すること.何かあればある程度その場で対応できること.この辺がメリットかな.今回は光軸等々もすべて 調整するところはなかった.


特段,異常個所はなかったが,ボディのさびや腐れ進行が心配とのこと.エンジンとベルハウジング継ぎ目にオイルにじみがあるのでこれは原因追求が必要.


リヤハブはグリスの漏れがあるため,近日中に交換予定. デフ周りもきれいにしたいなあ.シャシブラックから塗装した繰り返しの後でなにがなんだかわからない状態.点検しやすいように,明るめの色で塗りたい.


J25のトラブル修理
車検が午前中にすみ,J25のマイナートラブル修理のお手伝いのために,基地へ向かう.


・ラジエータ漏れ アッパタンクのホース付け根部.一昨年ハンダ付けして,その後ほどなくして再発したので,入念にほどこしてから持っていて 一冬一夏こしたので大丈夫とおもっていたら漏れてきたらしい.これは愛国殿自ら追加盛りで対処.


・ファンクラッチの・・・ なんていうのだろう ベアリング焼きつき? 破壊? J53ぐらいから採用されているビスカスカップリングをもちいたファンクラッチ.冷態ではファンフリーとなり,温態でファンの送風が効きだす.燃費(暖気促進 ロス低減)と騒音低減が目的であるらしいが,こんな壊れ方するのであれば怖いですね.ベアリングが逝かれ,偏心してロックしたらしい.この状態で脱落などがおきなかったのが幸いである.原因としては取り付けや外部入力は思い当たらないので,品質があやしい.部品点数が増えれば,それだけ信頼性は低下することになる.新品に交換されていた.後で在庫から中古品がでてきて 「 新品注文せんでよかった~ 」と叫び声が聞こえていた.


・マフラー付け根部の破損
これも三菱ジープのなかでは最終でしっかりしたものであるのだがご覧のとおり.経年の肉痩せもあるが,マフラーを3点でつっているのだが 一点をとばしていたため,どうも付け根部にねじり入力が入る状態になっていたことも要因と考えられる.これはストック品と交換して,マフラーを正規の3点で吊る状態にした.


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