May 19, 2022

車検 EKワゴン

今週、月曜日に日常車を車検に出していた。9回目、335800km。この車の整備に、金に糸目は・・・ある程度つけるが、思う存分整備してください。


本日、完了とのことで、引き取ってきた。
追加整備としてはホイールハブベアリング 全輪交換。フロントハブベアリングは、16万kmの時に異音がでたので交換。今回、そこからさらに、16万km超え、きれいなアスファルト路面で、右コーナーで左から断続的なかすかなうなり音がでていた。リヤは、新車から一度も交換していないのに、異常はないが、さすがにヤバイかもということで交換。

スターターは昨年暮れから始動時に高周波音がでて、ヤバイ兆候と言われ、半年経って、突然逝かれても困るのでリビルト品に交換。

整備メニューは最上級のしっかりパックでお願いした。
ヘッドライトは光量不足指摘なく、光軸も合っていたようである。目感調整だったのに。
排気系に破れ洩れなく、防錆塗装。
ブレーキホース、パッド、タイロッドエンドブーツ交換。それなりに費用はかかったが、不安箇所は一通りスッキリした。

3G83エンジン、新車からワンエンジン、ノーオーバーホールでここまできたかと。オイル消費、燃費悪化もないが、さてどうなるのか。

19年、335800kmで移動機能の費用効率
ラフ計算
車両代98万円、
燃料代237万円、
車検整備・税金・保険209万円
タイヤ18万円
計562万円÷335800km 
(駐車場、有料道路の料金は含まず)
  = 1km当たり16.7円

阪急電車(河原町-梅田)8.4円/km
新幹線(京都-名古屋) 34円/km
飛行機(関空-羽田)  18円/km(格安券)
飛行機(成田-モスクワ)10.6/km
新日本海フェリー(舞鶴-小樽)10円/km
富士急ドドンパ            1682円/km
アポロ計画 $4982(69万円)/km
(月面着陸6回、227億1800万ドル)

整備の間の代車は、最新型のEK。これは昨日。
エンジンは三菱ではなく、ルノー・日産の新興国向けのBR08 800ccを659ccにボア縮小したBR06エンジンとのこと。知らなかった~
ボアxストローク 62.7×71.2 ボアストローク比 1.136、ロングストロークエンジンではないか!  3G83は65×66で1.01

中低速、登坂加速トルクがあると感じた。車室内も静かで、これがきょうびの軽自動車なのか、いいところまできましたね。

エンジンルーム内は、レイアウト定番ですね。

ワイパーウオッシャーは、ワイパーの取り付け部へ。ボンネットは送水チューブなくスッキリですね。


ガレージでJ3Rの機嫌確認。
始動暖機OK


一度、開けると、読みふけってしまう魔術書


次は、こいつの車検か、ぼちぼち始めるか・・
といっても、ほとんど走らず、1年経ってしまった。

No comments: