January 30, 2022

釣行 プールフィッシング

プールを管理釣り場として有効利用しているところがあることはTVとかで見たことあっただけで、はじめていってみた。

隣の亀岡市の総合運動公園にあるプールが、昨年11月~今年の5月まで、トラウトフィッシングパークとしてオープンしているとのこと。



自然の中でやるのが釣りなんだけどな~と気持ち半分、乗り気なく向かったが、どっこい、
手強くおもろいではないかい!

スポーツプール(25m)
水深がそこそこのルアーエリア
釣り座の位置表示があり、適度な間隔。

ソフトルアー、フェザージグはNG。
スプーン、スピナー、ミノー、クランク
ハードルアーOK、餌釣りOK

流れるプールは、餌釣りエリア。
子供、ファミリーが、楽しんでおられるようでした。そら、子供には、こりゃ楽しいわ。

私が幼少のころ育った社宅には、会社の屋外プールがあり、夏休みは毎日プール遊び。
しかし、シーズンオフになると、プールをフェンスから眺めるだけ。ゲンゴロウやタイコウチなど水生昆虫を捕るために、社宅事務所のおっさんに見つからないように、潜入したり。
冬場は、魚を放流して釣りができたらええのにと夢見ていたのを思い出してきた。
時代がかわれば、現実になるんですね。

通常、波のでるプール ルアー専用で、大物も狙える本格ゾーンとのこと。

センターの柵があるところにいるようであり、20mほどの所まで、キャストが必要。

側面の領域は立ち入りNGなので、ポイントはほどよく守られている。飛距離の正確さ、風など外乱を考慮が必要。

ポイントをとらえると、コツコツと当たる。さあ、いかに食わせるか、腕の見せ所。
周りの風景も、ほどよく趣きがあり、いいっすね。

今日は、一発目を当方がキャッチ!

二発目も、当方。ギッヒヒヒヒ
フェザージグが封印なので、くるしいかい?

おっと、スプーンで釣れだしましたね。

キープは後半でいいかとしていたのだが、
いやいや手強く、ヒットが多数あれど、連続バラし。結局、キープはレインボー3匹となった。

設備、足場もよく、広々として、
いろいろ、特訓や試行が出来るので
プール利用の釣りもいいもんですね。

命に感謝
ムニエルでGood!

No comments: