July 31, 2021

遮熱

 
ここのところ毎週
昼下がりに、ウオーキング&フィッシング
歩くと暑さがジリジリ、ムオムオときますが、
所々で、木陰の涼しさを感じるのは心地いい。
オニヤンマではなく、ウチワヤンマが留まってくれました。
君たちはほんと飛ぶのがうまいね。



軽自動車に載せている中古でかったルーフボックス、10年以上たち、表面のフィルムも剥がれ、樹脂面があらわに。塗装を考えたが、友人のアイデアで、遮熱効果も期待して、アルミテープを貼ることに。

曲面にあわせるために、細かく切って貼り付け。なかなか手間がかかります。アルミテープは少し伸びがあり、リベット部で不連続なところでも破れることなく貼れました。

数日かけて完成。
離れて見れば、継ぎ目も気にならなくいい感じ。日射による加熱もましになっている。
走行風があたれば、格段に冷えているような気がする。耐久性を様子見。


No comments: