February 27, 2020

経過

 山の方は雪かな、大原三千院方面



薬量/1日
プレドニン(ステロイド) 10錠(50mg)
プログラフ(免疫抑制剤)  3錠(3mg) 
他副作用薬 7種 + 睡眠改善剤

ステロイドを徐々にへらして、異常な免疫反応が治まっているか。最終的に自分の体をなおすのは自分だ。
睡眠改善剤を追加 計10種類 

血液検査
全般的に基準値におさまりつつある。
残っている・・その名は
フェリチン Ferritin (ェをとばしたら・・・)
鉄がタンパク質にひっついた貯蔵鉄、肝臓、膵臓に保管。赤血球の生成に利用。体内の鉄の量の指標。
今回、発症時1/25〜27では20000超、2/26 1773  (基準値. 280ng/mL) 、低下過程。

参考:フェリチン基準値、異常値

膠原病、SLE、血球減少があるとのこと、赤血球を増やそうとして、肝臓、膵臓から貯蔵鉄を増やそうとして出しすぎて、片付けているとこなのか。それとも血球が食い続けられる血球貪食症候群なのか。

体調  快眠、快食、快便
体重 56.4kg
  (このあたりで、減少とまったような)
体力 25% (自己感) 
   ベッド30°起こし腹筋可になった。

ステロイドで、筋肉のタンパク質をもっていかれ、カルシウムの吸収も低下し、骨粗鬆症のリスクも。どうリカバーするか。

差し入れで頂いた いりこ、タンパク質も多いんだ。ここには記載がないが、カルシウム2200mg。
小学のとき、亡父が、毎日5つ食べろ と部屋に紐と洗濯ばさみでぶら下げとったな。最後、袋のなかはあたまだらけ、頭だけたべるのはきしょいねん。
高砂の祭り、各町のお宿で、スルメと煮干しを非常食といって、手のひらいっぱいつかんで、にぼしくってたな。

最近、いりこって、食べてなかったな。
おやつの王さまやんけ~

No comments: