June 24, 2012

Overdrive changed to Brass fork

当方のJ3Rのオーバードライブは故障していたわけではないが,ブラス製フォーク(A.T.V.Mfg)に交換.シフトシャフト径がAdvanceAdapter製O/Dと異なると連絡をうけ懸念事項だったが,結果的にはフォークのみで互換性はあった.

ブラス製フォークに交換後.シフトシャフトの端部はピロボールジョイントとなる.(2005製)

ブラスフォークの圧入. 


取り外した亜鉛合金製フォーク.(AdvanceAdapter) 型番1.ロックピンは貫通しておらずアーム部には穴はあいていない.フォークには目視で亀裂などはなかった.


シフトシャフトの違い.上側 AdvanceAdapters製はシフトシャフトすべて約φ15.7 
下側 ATV製シフトシャフトは初期型タイプであり フォーク取り付け部は約φ15.7
それより後端側,シフトロッドが取り付く側は φ15.8 .それに応じてケース側の穴も両者は異なり. ATV製シャフトは太いため AdvanceAdapters製ケース(後期型)には入らなかった. フォーク取り付け部はほぼ同じサイズであった.  右図: ロックピンは貫通穴ではないので通し方向でぬけないため, ニッパ等で引き抜けるように少しでるところで止めた.

フォーク交換後の動作確認.特に問題なし. 
: オーバードライブOFF 右: オーバードライブON

 ガスケットは三菱J50系用で内径側をはさみできってあうようにした. オイルスクープの取り付け.オーバードライブ内部へ飛散ギヤオイル集めて送る雨樋みたいもの,単純だがきちんと機能している.

ガレージ来客. (カマドウマ)


 取り付け後,試験走行. 往復200kmドライブ.オイル漏れもなく完了.オーバードライブの操作はカチッと感がよくなったような気がする.ミスシフトも格段に減ったので.どこまででも走っていきたい気分だった.



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