November 06, 2011

ReLeak, Radiator

ラジエータ 再び
前回アッパータンクの漏れ箇所をはんだ盛り修理 (車検前の修理 Tuesday, June 7, 2011) していたのだが,わずかにピンホールから漏れ発生.夏のキャンプのときも,少しずつ漏れていた.来週は兵庫MVキャンプ.すっきりしておきたいので,再びトライ. 

前回の反省,バーナー加熱が強すぎて,気泡の発生があったのだが,表面的にごまかしていたように思う. 漏れ箇所を彫刻刀で削ってみると,すぐに亀裂と空洞が現れた.こらあかんわ.表面的にはんだをかぶせていただけ.今回は亀裂箇所にフラックスをぬって,はんだは足さないで,弱火の加熱で十分に隙間に流しいれることにした.それからはんだを少しもった.  

フィンの倒れをおこしたり,水管式のフィンはやりやすいです.



あんまりきれいな仕上がりではない.




クーラントをいれて暖機,グリルにカバーで水温95℃へ.ん~なんとか漏れていないようです.


 ラジエータホースの外編繊維がボロボロ落ちるのでテープまいてみた.が,かっこ悪い.エンジンルーム内もなんか汚いなあ. ワイパーとウインドシールドをODはけ塗り化粧.これもかっこ悪い.


来週土日は兵庫MVキャンプ. ハリケーンジープ集まれ!

第16回兵庫MVキャンプ
平成23年11月12日(第2土)正午 ~ 13日(日)正午
兵庫県多可町加美地区 三国公園キャンプ場





No comments: