November 28, 2011

Misfire 失火ハリケーン



111127(日) 朝,日吉秘密駐屯地へ向かうため,やや冷え込む中,ガレージで始動.いつもどおり,アイドルを刻む.荷物等を積み込んで いざ出発したところ,エンジンが乱調.加速しない&ハリケーンサウンドが響かない.えぇどおした? 先々週は普通に動いていたのに.あきらかに一発 火が入ってないようである.走っているうちに復帰するかと思いつつも,復帰しないのでガレージへ引き返す.




圧縮がぬけているとは思いたくなく,電気系での原因が思いつかない.構造が単純なだけに,こういう不調は頭が真っ白になる.とりあえずアイドリングでプラグコードを順次抜き差したところ,No.4シリンダに火がはいってないことがわかった.えぇなんで? とにかく燃焼状態をみるためにプラグを抜いて見ると. ブリッジがかかってました.なにが紛れ込んだのかよくわからないが,炭化物が電極間をつなげてしまい,失火していたようである. すぐさまワイヤーブラシで掃除して復帰した.



現地到着後,他のプラグもすべてはずして掃除. ここ5,6年プラグ掃除の覚えがない.特段調子わるくもなく,車検のときもプラグをはずして見る程度で,掃除をしていなかったのである.1年に一回くらいは掃除をしないとね.新品のプラグはストックがあるが,まだ使えるのでそのまま継続.



No comments: