今週末はキャンプに行くので,オイルとフィルター交換をした.前回は2年前である.
・オイル : CD 10W-30
・オイルフィルター : 三菱純正 316156 ¥650
(エレメント,パッキン,ガスケット 3点セット)
整備解説書の油量: オイルパン 3.8L, フィルター 0.9L
排出した廃油は3.5Lほどであり,前回同様,著しいオイル消費はないようである.
オイルフィルターはエンジンの右前についており,フタをあけて中のフィルターエレメントのみを交換する.エンジン停止直後だとフタをあけるとオイルがあふれてくるので,停止後から5分程度待つ.オイルはそれなりに汚れていた.フィルターは目立った異物もない.まだ使えるなあと新品に交換するか悩む.が新品にした.
油圧によってフィルターを通ったオイルが,中央のパイプの小さな穴からパイプ内部へ排出される.
フィルタを交換してもとどおりにフタを取り付ける.エンジン始動して点検するとボルト頭の着座部からオイルが漏れてきた.前回も同じ現象があった.ボルト下につくガスケットが新品でも硬く,どうもそれがあやしい.フィルターにオイルがちゃんと来ている確認にはなるが.前回と同様,シリコンテープをボルト首下に巻いて,締めこむことでOリングの役割みたいなことをして,漏れはおさまった.しばらく運転して,油圧4kg/cm2でも漏れないことを確認して終了.
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