November 25, 2009

In my heart, Impressive His word.

気にしない...そろそろ四駆にするか. なにやってんだか. どすこい. あ エアコンつけてやがんの. こけろ こけろ.


End

November 16, 2009

14th 兵庫MV

今年で14回目を迎える兵庫MVキャンプ,これまでの開催地は篠山市西紀町の遠方キャンプ場(おちかた)であった.木造バンガローがたくさんあって,広葉樹に囲まれたとても心地よいキャンプ場であったが,8月の終わりごろに,すでに春ごろに閉鎖の予定となっていことが発覚した.急遽代替の候補地探しがはじまり,世話人会の方々をはじめ,各メンバーからの情報集めや現地視察が繰り返された.当方も微力ながら,残暑の中,数週にわたって,キャンプ場を探して彷徨った.これぞという候補地がみつからず,開催中止かと思われたが,終盤にあがってきた候補地が3箇所にしぼられた,西脇 中畑ファミリー園,日時計の丘オートキャンプ場,多可町の三国公園キャンプ場.





結局,合同キャンプは中止で15日にコンボイ走行として日時計の丘に集合して,三国公園までのコンボイとなった.前夜キャンプもありということで候補地3箇所で各参加者にてキャンプを楽しむというスタイルとなった. 我が主力メンバーの愛国艦隊殿の提案で,中畑キャンプを貸し切ることにした.MV事務局にも候補地としての地ならし活動として賛同を得た.中畑ファミリー園は当方がキャンプ場探しの終盤にたまたまネット場で利用者のレポートを拝見して,とても雰囲気がよさそうだったのですぐに現地にとんだ.落方にはすべてが匹敵しないまでも,とても雰囲気がよいところで,是非キャンプをしたいと思った.これまで見たキャンプ場にはない,細かい管理がいきわったっているものの,自然な雰囲気と調和しており,管理キャンプ場ではあるが,場内は野営の雰囲気を十分に堪能できる環境であった.

前置きが長くなったが,そんな状況でどうなるかあやぶまれた14th兵庫MVおよび前夜キャンプの模様である.結果としては前夜キャンプは大成功.中畑ファミリー園はとてもいいキャンプ場である.ぜひともまた利用したい.兵庫MV開催としては多数の車両とキャンプをするには 場内の傾斜やバンガロー数が3しかないことなどネックがあるが,小規模グループでは十分に楽しいキャンプができる場所である.落方キャンプ場を惜しむ気持ちがとても強かったが,今となってはこれからもっと楽しくなりそうであり,気持ちの中では落方キャンプ場は過去のものになった.先のキャンプ場にとらわれすぎていたことに気づいた.このキャンプ場へアクセス路もすばらしい.京都,園部からR372で篠山から西脇へは山越えで田園風景,山の紅葉がジープを運転して非常に楽しませてくる.ミリタリー車両の集会などを敬遠するキャンプ場もあり,テンションのさがる思いをしていたが近場でもなかなかいいところはあるものである.

兵庫MVコンボイは例年に比べ参加台数は10台ほどで少ないものの,いつもの顔なじみのメンバと再会でき楽しい一日であった.三国公園キャンプ場は事務局およびメンバが舎営された,ここもなかなか雰囲気がよく,平地でMVを整列することができる.来年の開催はここを予定しているとのこと.8月の終盤のころは一年の楽しみであったこのイベントがなくなることを心配したが,無事に14thとしてもふさわしい開催で終了したと思った.事務局の方々,参加メンバーのみなさん楽しい一日をありがとうございました.



楽しい静止画だけではおさまらないので 動画としてまとめました.

October 02, 2009

English Tool

辞書 
● http://www.thefreedictionary.com/      
  英語による意味と音声付の辞書

● 
http://translate.google.com/#

  Google Translate 多言語の翻訳,音声付.

October 01, 2009

色の調合

オリーブドラブ olive-drab
小中学生のころから好きでした.なぜだろう.ミリタリーが好きだから?いや違っていました.OD色って自然の中に入っても違和感がない,そこに引き寄せられていたと最近気づきました.ボーイスカウトのハバザックの色.良いですねOD.

OD色の配合検討に. http://www.colordic.org/blend.php

・当方好きな色 ( 黒000000,黄FFF600,赤FF0000)(8,4,1)-------#624b00
 Olib-drab----#665A1A に対してちょっと赤みであったかい

END

September 29, 2009

修理?JH4燃料け〜へんがな。


先日の土曜日の朝、J24作業にへ向かう途中、ガレージにより、J3を始動しようと燃料ポンプを手動で操作するとキュウキュウとなって、まったく燃料がこないことに気づく。ガラスボウルのパッキンをさらっとみるも乾燥しているがやぶれていないし。でもやっぱりこない。 あ~ダイヤフラムがいかれたかな。ダイヤフラム、バルブ類は予備があるので、後日、やろうとその日はそのままに。


それからいろいろ考えて気になるのでばらしてみた。ダイヤフラムを疑っていたのだが、まったく問題なし。ひび割れもなく柔軟性も十分。まだまだ使える。2002年にエンジンオーバーホールしたときにダイヤフラムを交換している。約7年たつが走行距離はそんなにいっていないので気になっていたがこと的中。ダイヤフラムが原因ではない。 ダイヤフラムの気室側はゴムの酸化防止のためにシリコーンを塗布している(せこい)



バルブ(逆止弁)の動作も問題ない。なんじゃ?と再び組む。ガラスボウルをとった状態で手でおさえて、手動レバーを操作すると吸い込み、吐き出しはできている。ガラスボウルをつけ、つけていたコルクガスケットを組んで動作確認する吸わない。もしかして! ガラスボウルのガスケットはコルク製であり、若干いたんでいるかなと思ってはいたが、新品に交換して確認すると。 ちゃんと吸う!





これかいな~。なんとも基本的なところのチェックが抜けていた。コルクが乾燥して収縮によるガラスボウル部の密封不良であった。 とほほほ・・・・ 新品を組んで、問題なく燃料供給OK。エンジン始動。 甘いガスくささ、まろやかなアイドリング音。JH4 やっぱいいねえ~。 

ガラスボウルのガスケット不良。分解してダイヤフラムの状況も確認でき,ガラスボウルに磨きをかけたし、よしとしよう。これから、まだまだ頼むぜ機械式燃料ポンプ!


Comment ;


愛国●艦隊 2009年09月30日 00:36
コルクのヘタリが原因だったのですね。 
交換したコルクも少ししたら元に戻ったりして・・・!?


 隊長 2009年09月30日 06:23
ワインの栓とかもたたせていると乾燥して収縮するので 寝かせて保管するとか。何かやってみたいと思います。水分を含むと膨張するので。 コルクの復元力はすごいですからね。 自然素材であり、手に入りやすいし、密封する液体がふれると膨張して踏ん張るなんて。どんな高性能ゴムでもそんな性質ないでしょう。見直されてもいい材料なんですがコストですかなぁ。

September 11, 2009

修理 SONYデジカメ



愛用のデジカメ SONY DSC-T9 を壊した。06年購入。これの前はカメラメーカだからNIKON。COOLPIX2000という単三電池でレンズが出てくるタイプ、何回も故障して、修理を繰り返し。結局、レンズがでてこなくなった。カメラではなくカメだな。

その後デジカメの自分スペックは 解像度は10Mもいらない、起動が早いこと、接写できること シンプルで頑丈であること。ふとよった家電量販店で手にしたのがDSC-T9だった。起動が早かった。片手で起動撮影でき、ケースは金属製でしっかり感。接写ができる、ということで決めた。それ以後、いつもポケット。
接写ができる。

いつのまにか取り扱いが乱雑、ケースは傷だらけそれでも機能OK。勝手にタフと思い込んでいた。 先月から異常がではじめた。 手ぶれ補正機構の異常で突然画面が触れだし、エラーコード連発。 ネット調べると他のユーザーでもでているらしく。これは弱点だな。そしてズボンのポケット中で圧迫、液晶に亀裂、画面表示NG。
ヤフオクで程度のよさそうな中古が破格の即決価格ヤフオクでゲット。05年購入品。当方とは雲泥の差の外観。自分の乱雑の使い方を反省。丁寧につかえばこんな状態でいつまでも使えるんだ。


こわれたやつは壊してもいい覚悟で分解。意外と内部構造はまとまっており、分解しやすい。カメラレンズ周辺の基盤とかセンサ類が埃まみれ。慎重に筆と掃除機でクリーニング。液晶は割れているのでダメだが外部モニター接続で確認するとエラーは消えた。液晶があれば直りそう。メーカに出せば10000~20000円かかるとか。ヤフオクで探す。液晶が同型のジャンク品発見。


そして難なく液晶の移植。でけた・・・。 
これで傷だらけのこいつともうしばらく。使いこんだものが復活するとなんといえない充足感があります。極上品が一機増えて、お気に入りが2台。道具は基本的に丁寧につかわないと。あらためて反省。



May 02, 2009

総括 改5型 Self-made R/C Rock Crawler


改5型 試作最終


改4型


改3型(車体枠搭載)

改3型(車体枠搭載)
キャンバー、壁登り(篠山川 川代)

改3型(Bent swing arm, 車体枠なし)
V字谷走行(篠山川 川代)

改2型 
Front spring mount up, Wide tyre

改1型 (Straight swing arm)



試作初期型 

構想案

April 05, 2009

自作収納ボックス



仕事は残業なしが続いている。ということでここ最近 定時であがって,木工細工をときどきやっている。
以前から木工には興味があって,ちょこちょこと電動工具やら刃物やらを入手していたが,持ち腐れになっていた。
今月より幼稚園に通いだした子供の絵本なんかが増えてきたので,使い勝手のよい収納棚が必要になった。いろいろ市販品を探したが 絵本はサイズがいろいろあって すべてをスマートに納めるにはなかなかいいものが見つからない。棚になると移動もしにくいし,小さい子供には背が低くくていろいろレイアウトも変えることができるものがいいなあ。それでは理想とするものを作ることにした。

コンセプトは ジープで学んだ要素がどうしても入れたかった。
・頑丈であること
・シンプルであること
・いろんな使い方ができること

SPF 1X4 6フィート1枚がセールで150円程度だったので早速購入。1カット10円、歩留まりがよい配分を決めて。
自分作業はドリル加工,ジグソーでR付け、トリマーで面取り、ダボ継ぎ。
接着剤も木工用は水に弱いのでお得意のセメダインSuperXを使用。ねじは使わず ダボ継ぎだけであるが,荷重方向を考えて設定、大人が乗ってもOK。収納ボックスとして重ねることができ,棚としては横でも縦でもお好み。


製作途中,ホームセンターの既製品のボックスをみて、これ買ったほうが賢いのではと気弱になったが初号2個分ができてみると頑丈で肌触りもよく満足。仕様ができたのでさらに作る予定。また自分用にガレージの部品収納用にも。金属加工と違い サクサク加工できて 木の香りもよくはまりそうである。

March 22, 2009

試案 車高調整


技術的な裏づけもない怪しいクローラー、現状の課題は急斜面と壁登りは両立できるかである。車高を下げれば急斜面には強くなるが,腹下が使える障害や壁登りはダメになる。壁登りもコーナー部で腹下が干渉なければのぼれるのだが、壁に直対して登れないものか。
Breakover angle 90

腹下と壁のエッジがつかえてしまう。ホイールベースとタイヤ径でエッジをかわすために必要な腹下の高さは決まる。リンクや形状の取りまわりでできないものか いろいろ妄想してはやってみたが、むだなあがきであった。

こんなところ登る必要あるのか
これでホイールベースが短くなれば登れそう、尺とり虫。

この両方の課題を解決するには 急斜面では車高を落とす。壁で前輪がかかれば、後軸の車高を上げる。とする車高調整機構を考えてみた。プロポで3chが使えるので それを利用してサーボを追加。ロールが少なく捩れるサスはそのままで車高調整だけを追加する。

第一 第二 第三・・と案がでて最終的にきまった仕様で意気高揚 せっせと部品をつくり,組んでみると まったくダメ。機能しない、動かない。惨め・・・疲労で打ちひしがれる。困難を乗り越えるのがクローラーと自分にはっぱをかけて 再度図面作成、なんとか機能するものができたのだが・・・ 

改修部の外観

動作確認

現場走行

実際の岩場での走行。出だしはキャンバー走行。サーボ追加による重心は大丈夫か。車高低。続いて、段差岩場、車高調整なくても、通過できていたところですが。リヤを上げることで、もがかなくても行けそう。反面、損失は電力消費。
車高調整について、リンク機構など勉強が必要。カラスにも鳴かれてしまったので、一旦終了。



February 10, 2009

執念と修錬の壁 改4型


自作クローラーで、最初に訪れた時から、なかなか、走破できない斜面がありました。
2008/3/23重心が高く、タイヤグリップ不安定
2008/12/30自作タイヤでのぞむも後方転倒。


2009/2/9
ホイールベース拡張:280から300mm
など、重心落とす種々変更。

低重心はほんと大事ですね。これまでフロントアクスルの上に短い圧縮ばねをおいていましたが、それもとっぱらい、5mmほどダウン。
アクスルが捩れたときの復元力はサスの伸び側の支持力に影響がない水平方向に引きばね設置。ホイールベースは+20mmで300mm。

進行方向の重心は これまで平地での壁の立ち登りで確認していましたが実際は斜面での立ち登りが必要で、斜面ではタイヤの接地点が平地とは違い、後転しやすくなる。

難攻斜面の結果は!・・から、岩場走行でアクスルの動きの確認。

改4型
(車軸間距離300mm化)
Kawashiro Wall

斜面の上部に前輪がかかった後、そのまま直進すると腹下が引っかかるので、右側に少し逃げて、腹下の干渉をさけました。




February 07, 2009

実践 エンジン釣れました。

秘密基地に予備エンジン入庫。秘密格納庫にしまうのに人手がいるとのことでお手伝いに向かった。が運転しながら考える。以前使った単管やぐらのクレーンでは地盤が悪いところでは絶対に往生する、不可能かもしれない どうしたものか・・・ あ!そうだ、ジープクレーンだ。All American Wonder Ⅲを入手したときも M38A1をクレーンにした事例があったので、おぉ昔にもうやってるや~んと感動。 よし 挑戦だ!


結果は成功。フロントスプリングが心配だったが大丈夫なようで。これは使える。ブラケットとか専用のものを準備すれば作業も効率的にできるし、地盤がわるいところでは抜群である。
Universal Jeep 最高。


January 01, 2009

実走 自家製タイヤで


自作タイヤのテスト走行。発泡ゴム材によりしなやかになって,食いつきはよくなった。が,サイドウォールが柔らかすぎてキャンバーで踏ん張れない。
タイヤの内側のサイドウォールはゴムシートを貼っていたが、たりないようである。
また,タイヤ幅が狭くなったので,転倒限界が低下。油断したらコロンコロン もう~。
最後の難攻斜面、攻略ならず。_