March 13, 2007

基礎テスト(V字)




前後ともデフロック状態(シャフト直結)としたが弊害があった。フロントデフロックでは絶壁へのアプローチでアクスルがばたつく。
   
ロックなしの状態であれば左右の回転•負荷に応じて登っていたのでばたつくことがなかったが。とはいえ ここぞというところの一搾りのトラクションはロック状態が必要。バタツキはスイングアクスルのバネ調整で解消。

無理なもがきをしたためリヤのギヤボックスのギヤがズル剥けになった。コンポは安いギヤボックスをしているので スペアパーツ交換で対処。修理整備も実車の1/10以下、重量は1/1000の労力。仕様としてはほぼ固まりってきた。

アクスルのよじれを確保しつつ,単純登坂能力も60°まではグリップ走行。重心は低いことがとても重要である。

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