March 06, 2007

トルクが••• 電流の行方


4輪モーターのため段差越えで前輪の負荷が抜けると後輪にトルクがでない現象を解消するべく、いろいろ調整やら。

モーター電圧は、2個1組直列で、1個3.6V想定。モーターの起動トルクの高いものに交換,後輪は左右シャフトで直結。それでも前輪がすべると後ろの力がでない。

電気回路はよくわからないのだが,前輪,後輪の回路途中をバイパスさせると,前輪がすべっても後輪がブリブリとタイヤをが回りだした。片足を岩に乗り上げての条件付で段差越えができるようになった。
この辺は、キルヒホッフの法則、ホイーストン
ブリッジか教科書を読み返して整理したいところではあるか、結果all rightで。

当方 1980年ごろの少年時代のラジコンの知識しかなく,最近の進化したデバイスに感動。電流をコントロールするスピードコントローラーやニッケル水素電池など,これらがあるから
低速でジリジリ走行にも対応できる。



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