June 07, 2025

点検 25車検J3R

 
三菱ジープJ3R 再来週に車検予約した。
点検整備の1日目

23年目のオプティマブルートップ2号
1号は9.5Vで3月に見送った。2号はまだ使えそう期待していたのだが、先週、11.5Vで始動不可。その日は、ハンドクランクで始動して、しばらくアイドル充電すると、再始動できた。とはいえ、新規購入を心構えつつ、最期の充電をしてみると、1号と違って、ぐいぐいと電流を受け入れた。結果、50Ah近く入ったので、今日、始動テスト。

難なく一発始動。始動電流を測ってみたが、10A程度。サンプリング周波数2Hzなのでピークをとらえていないかも。1クランクで始動なら電流は100Aもでないのかな。
車載のアンメーターで、事足りることです。

ブルートップ2号続投。もしダメになれば汎用バッテリーで対応することにしよう

本日は、シャシー系の点検から。この1年の走行距離142kmである。とほほほほほ
消耗はしていないだろう、ブレーキのカップ漏れなどないか、分解点検を実施。

4輪とも漏れなしを確認して、清掃整備
ライニング厚さ、タイヤ溝深さ
去年と同じ(😭)
もはや、作業感覚を維持する訓練です。ナットの回り具合を手で感じることで、ねじ部の点検にもなります。

リザーバーも減り漏れ、汚れなし。

エキマニOK

ウォッシャー作動OK
液の漏れ、減りなし。

明日はエンジン、ミッション系の点検予定


No comments: