23年経過 モノのオプティマブルートップ1号。昨年末、電圧低下で再充電で回復したと思ったが、
その後、何度か充電を繰り返しても電圧が11.5Vに下がることがわかった。
バッテリーチェッカーとパルス充電器をお借りできたので、最後の延命処置。
パルス療法を試行中
ブルートップのラベルには、56Ah、CCA 830A
とあるが、バッテリーチェッカーのEDC/CCAパラメーター表によると、容量50~55Ah 、EDC 425~445Aなので、EDC 450でチェック。
EDC:Estimated Discharge Current
(推定放電電流)
CCA:Cold Cranking Ampere
(冷態クランキングアンペア)
ちなみに、昨年の車検で交換したEKワゴンのバッテリーでチェックしてみると、性能ランク44(31Ah)SOH95% EDC350A良好であった。
なんかチェックできてるようです。
パルス充電 SOH SOC 電圧
1回目 2時間 5% 70% 12.5V
2回目+普通充電 14% 95% 12.7V→12.4V
3回目 2時間 22% 95% 12.7V
パルス充電後の普通充電でSOC充電状態は95% 12.7V になったが、SOH State of Health 容量の健全性は14%で要交換(<50)の判定は変わらない。
No comments:
Post a Comment