走行距離399900kmにてATF漏れのエンジンミッション脱着整備完了。整備費用の支払いを済ませて引き取り。
高額となったがATのシール類一新、セミリビルトに近い内容であり、その結果に大満足。
リンク:パワートレイン再搭載の儀
交換部品
整備工賃が部品代の数倍以上かかる
部品変えますか?車変えますか?
それはユーザー次第です。
リップ部ではなくシール外側へたりによる漏れ、抜け出しはないが、踏ん張りなくポソポソ
ATエンドクラッチ(持ち込み部品交換)
ATF(交換)
クランクシャフトリヤオイルシール
(少しの漏れ跡、リップ部摩耗、硬化はまし)
フロントオイルシールはタイミングベルトと合わせて交換しているが、リヤはめったにできないので、この機会に。ここまで保ったのはオイル交換のおかげと思慮。
ヒーターホース(交換)
パワステホース(交換)
左側ドライブシャフトブーツ(内外側)
昨年交換部品のブーツバンド
過剰な締め付けによる切れ
スタビライザーリンクブッシュ
右ロアアームボールジョイントブーツ
エンジンマウント(全部)
ゴム切れのため
デフサイドシール(交換)
以下、交換見送り(漏れてないので)
(2千円ぐらい)旧タイプ(板端子)
漏れ事象はカプラ付きタイプ
樹脂溶けの垂れの模様
交換してもまた溶けるので根本策要
(注意:部品価格2万円台)
適切なバンド締め付け
ムニュ~っとなっていないか?ヨシ!
お湿りなしですよ!
(KTB風に)
走行結果、全速度域良好、燃費性能正常
エンジンマウント新品にして、Dレンジアイドル振動がおさまる。Nレンジと差なく無振動。
40万km通過。過長な走行を続けるには整備は必須条件である。にしてもこのメーター周りは、なにかと、いつの世も乗用車はくだらない、余計なものが多いのに、こいつはジープよりもシンプル。
わかったこと:
ATトルクコンバーターオイルシール
限界39万km(事象:エンジン接続部ATF滴り)
オイルシールの限界事象は内径のリップ部の摩耗ではなく、外周部ゴムコートのへたりによる外周保持部からの漏れである。
あと、エンジン側クランクシャフトオイルシールは、それよりもちそうだが同時交換が良い。
エンジンマウント
39万kmで切れている
事象:DレンジアイドルでNレンジと
明らかに違う振動発生。
電動ファン 38万km交換(予防整備)
ドライブシャフト37万km左右交換(樹脂ブーツ左側アウター細い側バンド部切れ)
※リビルト品ブーツバンド締め付け不良
(過剰な締め付けで1年2万kmで切れる。)
スターター 32万km交換(異音発生)
ラジエーター31.8万km交換(微少漏れ)
オルタネーター 31.8万km交換(予防整備)
A/Cコンプレッサー 1回目25万km交換
2回目リビルト品37万km交換
(異音発生)
ハブベアリング
(フロント)約16万kmで異音発生×2回
+上記のドライブシャフト交換時に実施
(次53万km寿命予測)
(リヤ)33万km交換実施
ゴム部品類は消耗品、適宜交換
エンジン&AT(無交換継続中)
ただし、定期交換(ベルト類、オイル)
これらの結果より、16万km、32万kmで交換整備の波が来る。各コンポーネントも寿命到達判断、機能回復の整備修正を実施、しやすくなれば、快適に長距離使用に耐えうる自動車になりそうだが、自動車自体にずっと走り続けたい魅力かなければ、無用な思点ですね。
車の寿命はユーザーの心しだい
満タン給油26.6L(給油口すえきり)
ストップ満タンなら24L
とすると15.9~17.6km/L
タンク40L入るらしく実用航続距離600km以上
すごいですね。
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