May 24, 2023

息抜

 
高校テスト期間中。昼下がり、その高校生はちょっくら気分転換にと、彼は近くの川へでかけていった。ほどなくして、彼は上機嫌で帰宅。釣ったとのこと。

このバスの体長は44cm、そして、えらい体高があるね。昔、会社の先輩が50も釣れたという市内の川であるが、今でもこのサイズがいるとは。よかったね。

私が少青年のころ、実家ちかくには、自転車でいけるたくさんのポイントがあって、日本記録がでたという湖もあって、なにかと楽しめた。
ここでは、なかなかそのような場所は難しいかと思っていたが、子供たちなりに川へでかけ、ヘラ爺さんたちから教わったりして、楽しめる場所を開拓しているようである。小学生のときに住宅街の路地裏で、ザリガニ釣りポイントを見つけ、いっぱい取って帰ってきたときは子供の逞しさに感心した。


さあ、試験勉強しましょうね。

子供の頃、夕方、遊んでいる時に、突然思い出し、「ヤッター!晩、釣りキチ三平や!」といっていた私はあっという間に、
古き旅人になってしまった。



No comments: