July 10, 2022

釣行 高島の泉


高校のテスト期間が終わり、釣りへ。
夏へ向かう中であるが、トラウト管理釣り場。
高島の泉は湧き水を利用しているため、水温は低め、気持ちよく冷えている。

トラウト類も元気そうである。
クランク、スプーン、フェザージグ
一通り、反応あり。

ほどなくして強い雨となった。
冬は雪の中、雨が降ろうが、
釣りでは、粘り強く没頭。
一本の杭となって、投げ続ける。
これは開高健さんの言葉だったかな。

雨の中で釣りをするとき、
思い浮かぶフレーズがある。

1980年代、小学生の頃、
釣り雑誌の広告にあったような、
雨の中で、湖面に立ち込み
魚を取り込む釣り人。

「なにがクリスタルじゃ」

クリスタル世代を揶揄したもんだったかな、
雨が降ろうか、自然の中で夢を追い求める。
泥くさい、汗くさい、なんかかっこいい
楽しそうと感じた。


高校の同級生と合流。
同世代で、いろいろ話しをしながら、
楽しんでいるよう。


友だちも小さい頃からやってるとのことで、
うまいね。セニョールでキャッチ。
暑い季節ですが、低水温で、魚たちも元気よく、いや~楽しめました。

No comments: