December 26, 2020

探究 比叡山~北白川

阿保野場学院 珍保寺OK選手
2位でゴール!

本年最後の京都歴史探究会
比叡山坂本~大比叡~北白川

道中、面白い地形多数。
ジープのトレッドで、四輪接地のライン取りのイメージばかり思い浮かんでしまう。


せんとくん 発見!
ちがうかっ。


なぜ、うどんなのだ
ここは、そばでしょ。
(前回そばだったから)

スカウトのモットー
Be prepared at all times
立派な石碑ですね。

前回の愛宕山のようなお出迎え急登坂ではないが、ジワジワ太ももにくる。
息が騰がる。呼吸を整える。
深く吸えば、徐々に回復。
休みたいという思い、
いやまだ行けるという思い、
この駆け引き、これが愉しい。

ひぇ~(驚嘆)、冷ぇ~(寒い)


アイゼンを新調して、
使いたがってる男がいたたんですよ~
な~に~ 男はだまって
「シュロ縄」

比叡山人工スキー場跡
(1969~2002年)
結構、古くからあったのですね

京都市 左京区側

寺社仏閣で利用されていたと言われる白川砂を発見!

不動温泉(GoogleMap)
ラジウム温泉(その蒸気がラドン)

1993年、就職で京都に来た時、地図をみて、京都にも温泉があるんだ~と、ぼや~んとしたイメージだけがあった場所。

いや~いい湯治場ですね。
疲れて癒やす。
この繰り返しがいいですね。
ほっこりできました。
意外にも鶏のから揚げ&ビール
最高!!
(堪能会としても有り)


本日歩数:35537歩




No comments: