October 03, 2020

通過 一光秒の距離

(BGM入れ直し)

光が
1秒間に進む距離、
299792 km

軽自動車が
17年と3ヶ月で進んだ距離、
300000 km

質量をもつと時間が伸びるのか。

30万kmを無事に通過できた。ふつうに、オドメーター(積算距離計)は30万kmを超えて、距離を表示している。

しかし、整備ブログで知った。メーカー、車によっては、オドメーターが30万km以上に対応していないとのこと。これは残念すぎるにもほどがある。到達を楽しみにしていても、299999kmでとまるなんて。ドリフ、吉本新喜劇ばりいじょうにこコケる事態である。

そのメーカーいわく、仕様が対応していないので、メーター交換、有償修理らしい。

え~? 距離表示が止まるのは、
ユーザーの責任ですか? 
整備事業者の責任ですか?

そういう仕様を設定したのは
メーカーですよね。

走行中に表示機能停止すると、保安基準不適合ですよね。それも製品の仕様に起因する。
しかし、発生率が30万km到達に限られるので、わずかだから対象外なのか。

大手メーカーだからと、思い込んでも、とんでもないところで裏切られることがありうる。
コングラチュレーション!長年愛用ありがとう!とか表示あってもいいのに。あぁ残念。


No comments: