June 15, 2011

車検後整備

バッテリー
オプティマ ブルートップを使っている.マリーン用のスターターバッテリ,ディープサイクル(深放電)も数十回できるとか.2002年に¥18000ぐらいで購入して,9年目になる.当時の購入先は,絹屋本舗 という自然派グッズのネットショップでなぜかオプティマバッテリーを扱っていた.今はあつかっていないようである. がそこへ注文をすると 日本ブレードという会社からの発送だった. 日本ブレード社は現在もオプティマバッテリを扱っているようである. 解説は的確で詳しい.(日本ブレード). 当時は製造ロットがきになったので,ロット番号から直接 オプティマ社へ確認.購入時期と相応だった.J54用に2002年に2個購入,その後,J3Rで使用.

現在,新品で3万前後・・・・高価ではあるが,その性能には大満足である.これまでの自動車バッテリは一度あげたら劣化するとか,液漏れがあるし,バッテリ周りは白くなるわ,4年もたてば弱ってくるという印象であるが,オプティマは違う,液漏れなんてなし,横にしてもOK,放電からの回復が早い.スパイラルセル最高!! 次も買うとしたらオプティマかな.ガレージに放置状態,寒い冬でもJH4を一発始動,頼もしいバッテリである.とはいってもバッテリ単体で照明などに使用していたため,電圧が低下ぎみに.家に持ち帰り充電.



三日後にガレージで電圧計測.大丈夫そうである.

エンジン運転中は14V以上あるので,大丈夫だろう. 
いかんせん9年目なので,そろそろばいかな.どこまでもってくれるか.

オイルパンのオイルにじみ
ホリデー車検で指摘をうけたオイルパンのオイル漏れをフキフキ.増し締めを実施.少しだけ増し締めができたが,締めすぎるとコルクガスケットがはみ出てきたり,ボルトをねじ切ったりするので注意.これで様子見である.

ラジエータ
漏れ箇所をはんだ盛りしたが,よ~く 見ると 1mmみたない小さな水粒ができていた.漏れ出すまではいかないが,ピンホールがあるようである.そこをドライバーの先端でつぶすことで とりあえずとまったようである.これも様子見である.

No comments: