December 12, 2010

Check Wind shield for Canvas top

Beachwoodcanvas幌の仮付けをやってみた.M38用であるため,すんなりいくとは思っておらず,何かしら修正が必要となる覚悟であった.リヤ,サイド周りはほぼフィットしており,一部 フットマンループの位置変更と追加でなんとかなりそうである.

問題はフロント側ウインドシールドのレール周りであった.M38,CJ3A,CJ3Bはストレートタイプであるが,三菱J3Rの民間用後期では 妙に湾曲しているのである.この影響でウインドシールトップの左右コーナー部のレール位置が深く,パッツンパッツンには張る状態. 一方,中央部のレール位置が浅いため,たるみまくり. 
仮付けの結果は 「 かっこわるぅ~ これでは使えん 」

Beachwoodcanvas幌 フロントレール挿入部~シールド上端までの距離を確認.おそらく張った状態でコーナー部はトップから約6~7cm, 中央部は8~9cmほどになりそうである.

民生用のレール位置は コーナー部 約9cm 中央部 約5cm そらあわへんわ.

 ストックのJ54A用のシールドではどうか.民生用に比べてコーナーRがゆるい,
  
コーナー部で約6~7cm,中央部 6~7cm. 民生用よりはましになりそうであるが,中央部の張りが弱い可能性がある.なんとも微妙にちがうのですね.難しい.
  


下左は同じ幌であり,できればこのように決めたい.CJ3A,M38はCJ3Bよりはシールド上部のかかりが深いように思う.


三菱のCJ3B-J10であるがこれが近いような気がする.
対策案
 CJ3Bシールドを準備する.
 民生用のレールをストレートに改修する.(ワイパー類,シールドの受けの移動が必要)
 J54A用のウインドシールドを用いる.

とりあえず,元の幌にもどした.新幌を装着するには,時間がかかりそうである.

No comments: