March 27, 2010

KM140 Gear Failure

三菱ジープ KM140 ギヤの破損

先週金曜のこと.J25で毎日通勤しているジープ同志より入電.昨日,京都市内 工具商直線より移動中 3速にいれたとたんガラガラと異音発生したとのこと.他のシフトは大丈夫なようで何とか帰還できた.
本日その原因究明と応急対策を行った.



ミッショントランスファーの降ろし.ベルハウジング,フロアーカバー,シフトレバー等々の取り外しが手間取るが,汎用ガレージジャッキを利用しておろす.ジャッキの皿はジープ用センタメンバーをボルト固定できるオリジナル受けに交換してある.

降ろした変速機一式.サターンオーバードライブを装備する.ちょっと中をのぞいてみた.最初はベアリング関係が怪しいと二人で思っていたが,よーく見ると,そして,ドレンボルトのマグネットにも一個くっついてきました.ギヤの歯です.破損したのは3速ギヤ カウンターシャフトギヤ側です.ものの見事な,典型的な歯欠けです.その歯面にも見事なストライエーション 疲労破壊における亀裂のサイクルごとの進展の痕跡をしめすもの.亀裂の起点は歯元のようです.歯元の加工面が粗いかなとも思いますが,全般的には致命的な異常状態はみられず. このトランスミッションの走行距離が以前ハードクロカンにも使用していたJ54からつかっていたもので,かれこれ40万km近い走行を経ているとのことで.過去にあった過大入力の影響か等による疲労破壊かなと推定した. 破損したのは3速ギヤ カウンターシャフトギヤ側です.

全般的に異常な状態はなさそうなので,このミッションはギヤ交換で再生しようということになった.ギヤはカウンタシャフトギヤという4速までのカウンターギヤが一体となったもので,値段がはりそうである. この日は予備のトランスミッションにオーバードライブ等を移植して換装して,稼動できる状態にした.


End

No comments: