April 05, 2009

自作収納ボックス



仕事は残業なしが続いている。ということでここ最近 定時であがって,木工細工をときどきやっている。
以前から木工には興味があって,ちょこちょこと電動工具やら刃物やらを入手していたが,持ち腐れになっていた。
今月より幼稚園に通いだした子供の絵本なんかが増えてきたので,使い勝手のよい収納棚が必要になった。いろいろ市販品を探したが 絵本はサイズがいろいろあって すべてをスマートに納めるにはなかなかいいものが見つからない。棚になると移動もしにくいし,小さい子供には背が低くくていろいろレイアウトも変えることができるものがいいなあ。それでは理想とするものを作ることにした。

コンセプトは ジープで学んだ要素がどうしても入れたかった。
・頑丈であること
・シンプルであること
・いろんな使い方ができること

SPF 1X4 6フィート1枚がセールで150円程度だったので早速購入。1カット10円、歩留まりがよい配分を決めて。
自分作業はドリル加工,ジグソーでR付け、トリマーで面取り、ダボ継ぎ。
接着剤も木工用は水に弱いのでお得意のセメダインSuperXを使用。ねじは使わず ダボ継ぎだけであるが,荷重方向を考えて設定、大人が乗ってもOK。収納ボックスとして重ねることができ,棚としては横でも縦でもお好み。


製作途中,ホームセンターの既製品のボックスをみて、これ買ったほうが賢いのではと気弱になったが初号2個分ができてみると頑丈で肌触りもよく満足。仕様ができたのでさらに作る予定。また自分用にガレージの部品収納用にも。金属加工と違い サクサク加工できて 木の香りもよくはまりそうである。

No comments: