December 19, 2008

考察 R/C Crawlerのタイヤ



これまで使用していたタイヤはタミヤ ワイルドウイリー2というタイヤを使用。トレッドパターンはVリブであったが,トレッド面およびエッジが硬すぎるので,適当にカット,ブロックタイプにして,表面は摩擦向上のためにゴム系コーティング材を塗布。タイヤの内部はスポンジのインナーフォームを適当にいれてある程度ふんばりを持たせている。 

このタイヤにてこれまで種々の岩場を走行してきて,これはこれで使えるタイヤかなあという感想である。岩場で必要な特性としては 凹凸に順応する柔軟性。安定した点でとらえるブロック。トレッドブロックについてはエッジが立っていると食いがよさそうにみえるが,所詮ゴムなため,エッジで接触しても剛性はないので,トラクションとしては弱くなる感じがした。

ブロックにゴムをコーティングすることで表面が丸くなるが,点で接触しタイヤが接触から離れるまで点でとらえるためトラクションは安定しているようである。


岩場走行に必要なタイヤ特性は,柔軟性がありつつも踏ん張れること、矛盾したものである、れはこれで面白い。現状のタイヤで改良したい点としては もっと柔軟性がいる、ブロックの点でとらえることに関しては,川の岩で見かけるのっぺりとした表面の岩は点での摩擦力で限界を感じていた。表面がなだらかな岩であっても微視的には凹凸があり,その微小な凹凸に食いつく方法はないものか模索。 

当初は薄い天然ゴム素材でつくってみたが,これまでのタイヤに対して格段に期待できる要素が見出せなかった。今週 仕事の帰りにたちよったホームセンターでEPDMフォームなる滑り止めの素材を発見。表面の摩擦はとてもよく触った瞬間に食いつく感触で滑ることを拒絶する感じだった。ということで 試作練習したのち 5mm厚の素材で一個つくってみた。トレッドパターンは継ぎ目を補強する形でゴムコーティング材をぬるとラグパターンとなった。トラクションとしてはラグパターンで必要十分。ホイールにはめた感触はいけそうである。柔軟性もとてもよく,グリップ感がいい。滑りを拒む接触感。あと残り三個作ろうと思う。


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