September 29, 2002

7 Procurement  調達

Mitsubishi Genuine Parts
今回のO/Hの要となる部品は排気バルブ,バルブシート,ピストン,ピストンリング,クランクベアリングである。まず,三菱純正が入手できるか当たってみたが,ほとんど生産中止扱いであった。パーツリストより部番はわかっているものの現物がなければ部番情報はむなしい。ちなみに入手できないが
価格情報 
シリンダブロック ¥362000~ 
排気バルブ¥3000~ 
吸気バルブ¥1750~ 
排気バルブシート¥4000~ 
ベアリング
(クランク¥9600~コンロッド¥4600~)
ピストン¥5100~ などである。

三菱純正で入手できる部品もあったので,それらは購入した。ヘッドガスケット類,クランクシール(フロント,リヤ)ヘッド-ブロック間の水ホース等々。

Retrofit, EX Valve Seat Ring 
排気バルブシートについては,とある伝手よりシートリング等を扱う会社の営業の方を紹介いただき,必要寸法を連絡すると,それに近い製品があることがわかり,それを使うことにした。助かった~。乗用車エンジン(4G5系)の排気バルブシートに使われているものでもちろん無鉛ガソリン対応,耐熱性のある焼結合金製で熱伝導性をよくするために銅が溶浸されているらしい。

Parts Order to U.S.A  
さて,O/Hの要部品であるが,ネット検索でUSAをあたることにした。これまで釣り道具やキャンプ道具などは個人輸入をしたことがあったが,自動車部品は初めてである。三菱製JH4はWillys CJ3B ハリケーンエンジン F134と同じであり,検索をかけるとウジャウジャでてきた。さすがアメリカ。オーバーホールキットなるものがあるらしく,ピストン,リング,IN/EXバルブ,バルブガイド,カムギヤ,ガスケット類,クランクコンロッドベアリング類 O/Hに必要なベース部品がすべてのオーバーサイズまで指定でき供給している。いろいろなショップで扱っているようである。価格$400~500安い!その中でKITの価格が安かったKrageMotorsports(テネシー州),KaiserWillysAutoSupply(サウスキャロライナ州)を選出した。ちなみにNorthstarWillys(ミネソタ州)ではF134のベアブロックが$250~とあった。使用にあたってはマシニングが必要かもしれないが,国内純正の価格は悲しいです。


Kragemotorsportsには部品の仕様などをメールで確認し,ピストン&リングはオーバーサイズ+0.04,クランクベアリングはアンダサイズ-0.02でO/H-KITと他カムシャフト,オイルホースなどを注文した。

KaiserWillysには オンラインカタログで詳細なパーツ説明があり,その中でF134用排気バルブの無鉛ガソリン対応用にStelliteの文字のものが。価格が一本$18と割高であったがステライトといえばコバルト系耐熱合金。O/Hキットには排気バルブはついていたが興味がったので,他IN/EXバルブシートとトランスファーM18のO/Hキット併せて注文した。

どちらも発注から1~2週間であっさり届いた。KaiserWillysについては 吸気バルブシートの注文品が L134 Go-devil用の排気バルブシートがはいっていた。吸気バルブは大きいはずなのですぐに違うことがわかった。invoice(送付品リスト)の部番はF134用吸気バルブシートになっているので,それを根拠に注文したものと違うとのメールを送った。

が数日反応がない。しかたなく深夜に国際電話をすることに。どきどきしながら「Hello・・・」怪しい英語でいろいろ話すと先方も承知で,すでにF134バルブシートを発送したのこと。先のバルブシートは返却しなくてもいいよとのことでラッキー! 
(下左.. 

KaiserWillysより到着

排気バルブシート 
左:L134用 右:F134用

しかし,その後日,もう1件。4本注文したステライトの排気バルブのうち一本が外観形状が違うものであることが発覚。寸法的には同じF134用のようであったが燃焼室面にくぼみがあるやつが一本混じっていた。なんやこれは~。速攻で画像データをそえてメール送信。今回はあっさりメールで返信があり、すぐ送ったとのこと。国際郵便,ギフト扱いで一本バルブが届いた。やれやれであるがUSAからの部品は何とかそろった。各USAパーツの所見は後に国内品との比較等をまじえて触れようと思う。

September 08, 2002

6 Strategy  作戦 -2-

各部品の状態検証と処置の続き......

3.Valve Train System --------- 動弁系
カムシャフトは三菱純正 J800517
合金鋳鉄製、カム部は焼きいれ処理。

吸気バルブ(表面を少し磨いています)と排気バルブ。排気バルブは傘裏(燃焼室側)に431とあった。やたらと白い付着物で磁石につけるとひっついたので、磁性のある材料のようである。耐熱性のあるオーステナイト系耐熱鋼ではなさそうである。

Parts
Condition,   状態 
  To Do,   処置   
Intake Valve
・スラッジ多い
 ステム磨耗
・交換
(U.S.輸入)
Exhaust
Vlave
・全気筒スラッジ等
 固着が酷い,
・No.4
 バルブフェース
 吹抜け
・交換
(U.S.輸入)
Camshaft

・ピーリング
(剥がれ,虫食い状態)
・交換
(U.S.輸入)
Cam Gear
特に異常なし
・継続使用
 or交換
Push Rod
特に異常なし
・継続使用
Rocker
Arm,Shaft
Arm:
スリッパ部に磨耗痕、
シャフト穴内面傷
Shaft:特に異常なし
・研磨修正
 清掃
 継続使用

4. Lubricating System --------- 潤滑系
Parts
Condition,   状態
To Do,  処置
Oil Pump
・特に異常なし。
 汚い。
・分解清掃,
継続使用
Oil Pan
・スラッジ堆積なし
・清掃,塗装
継続使用
Oil Strainer
・異常なし 
・清掃,
継続使用
Oil Filter &Bracket
・汚い
・ブラケット
 ヘッド固定部で割れ
・清掃,
継続使用
・割れ
溶接補修
Oil Hose
・硬化,汚い
・交換
Front Case
&Seal
・汚い,オイルシールにじみ・清掃,塗装交換

5. Cooling System --------- 冷却系
Parts
Condition,   状態 
To Do,   処置 
Water 
Pump
・特に異常なし。
・98O/H 
 リン酸皮膜処理,
 シール機械加工,
 シール,シャフト
 ベアリング交換
・継続使用
Thermostat
・異常なし。交換済み
・継続使用
Radiator
・漏れアッパタンク継ぎ目
・修理
(外注)
Hose,
Radiator
・98交換済み
・継続使用
Cock Valve 
Heater 
・バルブ動かない
・分解修理




6. Electrical System --------- 電装系
Parts
Condition,   状態 
To Do,   処置 
Generator
・特に異常なし 
・配線類が汚い
清掃、継続使用 
配線類整理
Regulator  
・異常なし

・継続使用
(新品確保済み)
Ignition coil
・異常なし
 2年前に交換済み
・継続使用
Distributor 
・汚い,
 負圧進角が怪しい
・分解清掃,補修
・継続使用
Spark Plug, 
Wires      
・汚い怪しい
・プラグコード
 2年前交換済み
・交換(B-4)


7. Fuel System --------- 燃料系
 Parts 
Condition,   状態 
To Do,   処置 
Fuel Pump
・特に異常はなし
・分解清掃,
 継続使用
・ダイヤフラム
 交換
Carburetor
・異常なし (O/H済み)
・継続使用
Fuel Pipe
(pump-cab)
・異常なし 汚い
・交換
(三菱純正)
Fuel Filter 
・異常なし
・分解清掃,
 継続使用




以上でほぼやることが決まった。 
まず、主要なO/H部品の調達(ピストン,ベアリング関係)、そして加工依頼から開始である。