September 21, 2024

探求&堪能 二条城~御池散策、歌会

京都歴史探究会 元離宮二条城を探索。
当方、京都に30年いて初めての訪問である。
二条城の二の丸御殿の正門「唐門」

目的地は洛中心の二条城である。グーグルマップで家から6.4kmなので歩いて行こうと出発。
久しぶりに四条通沿い旧勤務先の会社前を歩いていると、正門で信号待ちしている三菱ジープを発見。おっ、ビキニトップ、J55かな?マフラーをかえているな。颯爽と走り去った。

という私も20~30代の頃、ボコボコの青いJ54~怪しいJ3Rで通勤していたのである。そうか、今でも三菱ジープで通勤している若者がいるとは、嬉しいやら、そうやね、通勤にも使えるよなと振り返る。永遠に幸せになりたかったらジープにのりなさい。

と歩きながら、ほっこりしていたが、なんだこの蒸し暑いのは!汗がとまらんな、天神川から地下鉄にのることにした。あ~涼しい。ほどなくして着。集合場所へ向かう。

ほっ!さすが世界遺産、整備されてますね。
安全指摘の隙もなさそう。


奥にあるのが二の丸御殿
1867年10月14日大政奉還が表明された場所
江戸城と思い込んでいた。
ここにあるものは激動の歴史を見てきたものと思うと、じわりと感慨深いですね。
道具、技術は限られていたであろうに、ゴッドハンドの職人がいたのでしょう。

二の丸御殿の玄関

なんだ!あれは~!


本丸御殿の玄関
入場券チケット予約取れず
18年ぶりの公開だそうだ。
8月の無料拝観当選ならず、9/1~有料拝観も当日行けるだろうと、甘かった。



二条城観覧完了

御池通りを東へ

ランチ ふう~ あ~涼しい

坦々冷麺

カレーヌードル

ビビンバ定食

御金神社(みかねじんじゃ) 
参拝者が多く、人気スポット

午後から外は蒸し暑いので歌会。明るいうちに歌うのはお安く、撃沈者なく健全ですね。

くすんだジープで走り出す・・・・

自由になれた気がした、55の夜~♪ 

で歌うと、えらい年取った15やなあ~と妙にツボに入り、歓酩を受けていただけた。

九城伸明も歌いたかったのに、カラオケなかったあ、残念。





No comments: