June 15, 2024

点検 三菱ジープJ3R 2日目

車検へ向けての点検2回目。エアホースは排水蛇腹を流用して7年。サイズが長すぎと思っていたが、整備上のメリット発見。

逆反りさせるとホースを外すことなく、仮置きができるので点火プラグ点検整備ができる。


エンジンオイル
減りなし、すす混入も軽微なのは、
前回オイル交換から走行距離500km程度
だから

点火プラグの清掃

プラグ穴周り錆ていたので部分塗装

プラグ取り付け

・キャブレター ビス少し緩みあり、増し締め
・ディストリビューターキャップ内点検
(端子腐食なし)OK
・ラジエーター、冷却系統確認OK
・ホース類(クラッチマスター、ブレーキ)
 シリコングリスで延命措置
・始動性、アイドルガスもOK(たぶん)
・ハザードの点滅がちょっと速いかな
 怪しいかも知れない。
・ホーン、指示器、後退灯OK

エアクリーナー入り口ゴムホース
ゴムひび亀裂まみれ

試し購入したが使ってなかった物。
水性アクリル塗料、
オリーブドラブ、マットフィニッシュ

塗ってみると、お、いい感じ
と右フェンダー塗ってしまったが、

太陽光の直射で若干違う~!
目視ではほぼ同じと感じたのに
画像で違い明白

ボディがカラーパレット化している。(涙)

自家製調合の方、茶色がきついが
やっぱこれぐらいにしたい。

ステッカー27年経っても貼り付いてる
が、ひび割れ、パリパリなので貼り替え

この色相だと文字がハッキリでいいね。

これで月曜日、車検へ臨む。

メモ:76520km 25L燃料補給

No comments: