October 29, 2022

補修 洗濯機給水ホース

洗濯機給水ホース接続部の漏れ発生。
11年経過品。ホースを伝わる水漏れは樹脂カプラの下、ホースとの隙間からのようである。Oリングか、パッキンかな。

取りつけ状態の外観は、変わった様相はなかったが、パッキンをはずして、引っ張っると脆くちぎれてしまった。材料的に劣化しているようである。

コの字断面の自己密封作用があるパッキンのようで、交換パーツかあるか、ネット探るとなかなかなかない。同じような漏れがある情報があるが、ホースごと交換とか。このパッキンを換えたら止まるでしょうに。


一般水道蛇口のパッキンのストック品を取り出すと、同じような溝ありタイプではないか。内径16mmでサイズも合いそうである。早速取り付け。

給水ホースカプラ 水道栓側
パッキンを交換した後(黒いやつ)
コの字断面の溝側を洗濯機側、画像ではホース側になるように、くみつける。

最初、逆に組み付けて、無理矢理挿入したので、リップが切れて、漏れ発生。水圧がかかる側に溝があることで、溝が広がり自己密封作用が出るんですね。

洗濯機側の接続部
こちらは平板状のパッキンで特に劣化や漏れ兆候なし。

その後、取りつけて水漏れなし。





No comments: