July 28, 2018

練習 人間トラクションコントロールTSC



左前輪をジャッキアップして、左前輪は地面へ動力を伝えることができません。



最初~33秒まで、いつもと同じ感覚で発進しようとすると、デフ作動で抵抗のない左前輪が空回り。
右前輪はまわりません。

34秒~ 人間の足によるトラクションコントロールです。
ブレーキを踏み、アクセル少し踏み込み、両輪に駆動力が伝わっている。ブレーキを少し離すと、右前輪が動きます。
左前輪に負荷がないことは、すぐデフに伝わり、左前輪へ回転が逃げます。このちょっとだけ駆動力を駆使して、前進ができます。

タイヤは極端に空回りさせないほうがいいです。高回転からの急停止、地面に接地やブレーキ、駆動系部品に回転慣性力も衝撃的にはいり、破損の要因になります。慣性力は怖いですよ。


No comments: