下付きワイパーのジープはワイパーアームに直結したワイパーモータータイプである,J54Aの2分割ウインドシールドタイプのようにセンター閉じをめざすが,J3Rのリンク式上付きワイパーを利用してできるのか.ワイパーアームは両方とも同じ方向に屈曲しているため,片側をバーナーであぶって逆方向に曲げた.運転席側のワイパーふき取り面積を考えて,支点位置を決めた.
ワイパーモーターのブラケットとリンクの位置を配置を調整.デフロスタの噴出し口も変更せずにすむ絶妙なポジションを発見.仮組みをして動作確認.左右端にきたときにブレードがウエザストリップに若干接触.アーム支点位置が5~10mm上であればベストであった.機能上いけそうなので,これでいくことにした.とりあえず運転席側だけ.助手席側はリンクを延長して,逆リンクで接続して,左右ワイパーがセンターへ閉じて開いてとするようにする予定.
備忘録
・ウインドシールドを倒したときにフードとワイパーが接触しないか
・ビス類の本締め
・リンク部品の小さいCリングはワッシャとともに小袋にいれた.
・ワイパーハーネスの短縮化(シールド倒すときを考慮)
・塗装
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