June 16, 2025

検査 三菱ジープJ3R

28年目(車齢53年)の車検です。
0745 京都運輸支局到着


朝、起きたときは雨雲でしたが、
晴れてきたようです。猛暑日になるのか。
(フードキャッチのフックかかっていない・・)


80km/h走行 O/D on


じつわ道中の有料バイパス走行中、フードキャッチを引っかけていないことに気づき、ゾッとしました。↓こんなことになるところでした。

気づいたとたん、アクセルを踏めなくなりましたが、幸いにもバカーンとなることなく、高速を降りることができました。
トゥバーのおかげで、気流がフードをおさえる方向になっていたのかもしれません。

外観、灯火類の検査から。6月は不正改造を排除する運動中からか、寸法計測されてました。
(何年かごとにやってますね。)
若い検査員、しっかりチェックしてます。
型式J3、排ガス規制の記号はないんですか?
車名がジープですが、輸入車ですか?
ヘッドレストレイント(頭部後継抑止装置)なくていいんですか?
先輩検査員の方はわかっているようでした。

年式バリヤー発動、自由でしよ。
今の車は、ロービーム検査、
OBD車検など、がんじがらめですね。

昭和はスターウォーズのタイトル流れのように、遠ざかっていると感じる。

昔に比べて走行車両、人も増え、道路も複雑化、怪しい、危険な運転もときおり見かける。
安全装備が原始的な車では、それ相応の覚悟、危険を回避する判断と行動が必要である。
フードキャッチをしっかりかけて、
安全運転で行かさせていただきます。

0940 完了しました。

桂川を渡り、京都愛宕山が見てます。
33年目か。この景色はあんまり変わってないような、橋の錆び具合も。

ODOMETER 76792.4km
燃費7~8km/L程度
バッテリー:12.8V(走行終了時)

日吉ダムに立ち寄り、野菜購入
コンパクトなちんげんさいがお気に入りです。

この後、輪駆堂へ立ち寄り、昨年末のEKワゴンのエンジン/ミッション降ろしの整備後、41万kmを超えて走り続けてますと近況報告。






No comments:

Post a Comment

お気軽に、コメントどうぞ