7~8月とエアコンフル稼働で燃費性能はよくないと思っていたが、13~14km/Lよくて15km/L
e燃費の平均(17.2km)下側になってしまった。燃費性能低下が確実となってきたのか。
先日、定期オイル交換の時期なので、オイルレベルゲージ上限マークをやや超えるレベル、なぬ?。39万キロkm超えの過走行なので、減ることを気にしていたが。ガソリンエンジンでオイル量が増える?直噴エンジンやディーゼルでは、燃焼室からの燃料侵入がありうるが。
前回のオイル交換時、フィルター交換もあったから、すこし多めで補充されたのかもだが、確認してなかったのでわからない。
オイル量が多いことで燃費に影響があったのか?ということで、今回の交換時は、上限ラインもしくは下目でお願いした。様子見である。
オイル交換後、走行帰着時
1時間経過後
エンジン内のオイル通路、ヘッド周り分が戻り若干増加。上限マークレベルである。交換前は、運転直後、一晩静置とも上限マークの切り欠き(左側)より左にあった。もし、増えるのであれば、何かヤバイ要因かもしれない。
No comments:
Post a Comment
お気軽に、コメントどうぞ