先週、弱っていたブルートップ1号の充電
今回、充電してみて電圧低下を経過観察してみようと思う。
供試体:OPTIMA BLUETOP 1050CA
(Marine Starter Battery)
使用履歴:2002年7月購入
~2003 J54走行用(日常使用)
~ J3R走行用(レジャー使用)
使用22年目、実働が少ないのだが、それでも
鉛バッテリー寿命はとうに超えており、規格外の性能、死んでいるかもしれないゾンビバッテリー。
23/6/19 12.34V 走行終了、作業電力使用後
24/1/13 11.9V クランキング不可
マイナス端子に白い粉(硫酸鉛錆)の発生有
端子根元にケースの割れ等はなし
24/1/20 充電:開始2A
24/1/21 充電
13:44 14V 0.42A 8633mAh 874分 12.67V
16:05 14V 0.59A +1056mAh 131分 12.76V
・・・中断・・・
21:27 14V 0.46A +492mAh 60分 12.82V
21:40 12.72V(静置13分後)
24/1/22 6:40 12.36V
19:10 12.33V
24/1/23 6:58 12.33V
20:55 12.31V
24/1/24 6:45 12.31V(雪チラつく)
19:45 12.30V(氷着)
24/1/25 7:00 12.30V(少し雪)
19:15 12.30V
充電後10時間以上後が実質的な電圧値のよう。
公開されているスターターバッテリーの電圧と容量%を電流時間積算値に当てはめてみる。
12.8V 100% 56Ah
12.6V 90% 50Ah
12.4V 80% 45Ah
12.3V 70% 39Ah
12.2V 60% 34Ah
12.0V 50% 28Ah
11.9V 45% 25Ah
11.8V 40% 20Ah
11.5V 20% 10Ah
11.3V 10% 5Ah
11.1V 0%
今回、11.9Vから約10Ah充電したので、35Ahとすると電圧12.2~12.3Vで現在の電圧と合ってる。
さらに、充電してみて安定後の電圧がどこまで引き上げることができるかで、バッテリーの劣化程度を知ることができそうである。
1/26 充電14V 0.22A 490分 +2330mAh
1/27 ↑ 0.24~0.3A 1306分 +5749mAh停止
電流は増えず、時間がかかる。
劣化している兆候かも。
電気量+8Ah→43Ah推定 12.3~12.4Vあれば
まだ充電を受け入れる能力がある。
1/27 5:32 13.15V 静置 前回より増えている。
7:23 12.64V
12:00 12.54V お!電圧低下まし
15:15 12.52V 安定 充電再開
15:43 12.82V 充電完了(充電器判定)
17:35 12.66 安定後
21:15 12.50V 下がってるね。
これで終了とする。指示電圧としては12.5
~12.6Vぐらい、これは2号と同レベルとなる。
実質的な容量はわからないが、12.6Vとすれば90%となるが、22年目でビンビン満充電は無理だな、スターターバッテリーとして使えてるので、それだけで御の字ですね。
1/28 ブルートップ1号2号ともJH4始動はノーチョークて1発OK(12.6V)
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