EK ワゴンのドライブシャフト交換(リビルト品)下回りの防錆処置、ATFとフィルター交換整備完了し引き取ってきた。ブーツがゴムタイプに変わってしまい残念。
ドライブシャフトブーツ 純正は樹脂製であり、30万km以上もったので、リビルト品も三菱販社提携なら樹脂製と思い込んでいたが、触ってみると軟らかく、蛇腹も3山なので、ゴム製である。樹脂製はひずみの分散のため、5山となる。マニアック的には残念だが、ドライブシャフトのベアリングも含めて、リーズナブルな価格で一新できたのでヨシとする。
左右ドライブシャフト交換
蛇腹ブーツが破れ出すのは引っ張りひずみが発生する外側の谷部なので、谷部に、ゴム保護剤、シリコーンでも塗布しておくか。
No comments:
Post a Comment
お気軽に、コメントどうぞ