November 28, 2011

Misfire 失火ハリケーン



111127(日) 朝,日吉秘密駐屯地へ向かうため,やや冷え込む中,ガレージで始動.いつもどおり,アイドルを刻む.荷物等を積み込んで いざ出発したところ,エンジンが乱調.加速しない&ハリケーンサウンドが響かない.えぇどおした? 先々週は普通に動いていたのに.あきらかに一発 火が入ってないようである.走っているうちに復帰するかと思いつつも,復帰しないのでガレージへ引き返す.




圧縮がぬけているとは思いたくなく,電気系での原因が思いつかない.構造が単純なだけに,こういう不調は頭が真っ白になる.とりあえずアイドリングでプラグコードを順次抜き差したところ,No.4シリンダに火がはいってないことがわかった.えぇなんで? とにかく燃焼状態をみるためにプラグを抜いて見ると. ブリッジがかかってました.なにが紛れ込んだのかよくわからないが,炭化物が電極間をつなげてしまい,失火していたようである. すぐさまワイヤーブラシで掃除して復帰した.



現地到着後,他のプラグもすべてはずして掃除. ここ5,6年プラグ掃除の覚えがない.特段調子わるくもなく,車検のときもプラグをはずして見る程度で,掃除をしていなかったのである.1年に一回くらいは掃除をしないとね.新品のプラグはストックがあるが,まだ使えるのでそのまま継続.



November 18, 2011

16th 兵庫MV 2011

2011.11.12~13 1泊2日で兵庫MVキャンプに参加しました.

ワイパー下にしてよかった.運転の視界すっきり,外観もしっくりおさまった感じで.

天候にも恵まれ,まったりとした時間をすごしました.山あいの静かな,場所でジープ,MVだけでなく,諸先輩方からいろいろ人生のお話もきけて,有意義な時間です.なにかと人生長いようでいて短いと感じる. ジープは乗って,触って,見て楽しい

ウッドガスストーブは調理にはつかわなかった.ウッドガスストーブをご存知の方がおられ,また,なぜ火が大きいのか興味を持たれる方も.いい燃焼ができるように改良していこうと思う.

November 06, 2011

ReLeak, Radiator

ラジエータ 再び
前回アッパータンクの漏れ箇所をはんだ盛り修理 (車検前の修理 Tuesday, June 7, 2011) していたのだが,わずかにピンホールから漏れ発生.夏のキャンプのときも,少しずつ漏れていた.来週は兵庫MVキャンプ.すっきりしておきたいので,再びトライ. 

前回の反省,バーナー加熱が強すぎて,気泡の発生があったのだが,表面的にごまかしていたように思う. 漏れ箇所を彫刻刀で削ってみると,すぐに亀裂と空洞が現れた.こらあかんわ.表面的にはんだをかぶせていただけ.今回は亀裂箇所にフラックスをぬって,はんだは足さないで,弱火の加熱で十分に隙間に流しいれることにした.それからはんだを少しもった.  

フィンの倒れをおこしたり,水管式のフィンはやりやすいです.



あんまりきれいな仕上がりではない.




クーラントをいれて暖機,グリルにカバーで水温95℃へ.ん~なんとか漏れていないようです.


 ラジエータホースの外編繊維がボロボロ落ちるのでテープまいてみた.が,かっこ悪い.エンジンルーム内もなんか汚いなあ. ワイパーとウインドシールドをODはけ塗り化粧.これもかっこ悪い.


来週土日は兵庫MVキャンプ. ハリケーンジープ集まれ!

第16回兵庫MVキャンプ
平成23年11月12日(第2土)正午 ~ 13日(日)正午
兵庫県多可町加美地区 三国公園キャンプ場





November 04, 2011

Leak, Thermostat housing

サーモスタットハウジングからクーラント漏れ.ハウジングの合わせ面,ホース差込口の錆びとりと研磨.ペーパーと砥石で実施.ボルト穴1箇所がハウジングに近いため ソケットが入らなかった.ハウジングをわずかにけずってソケットがきちんと入るようになった.ガスケットは適当なガスケット素材で自作.内部は8年前にZincスプレーの塗膜は残っていた.
    



サーモスタット Thermostat 
快弁温度88℃ JH4純正だが ジグルバルブ Jiggle valve がない.だからエア抜けが悪いんだな.サーモが開かないとエアが抜けない.




ラジエータホース Radiator Hose 
外編の繊維がすぐぼろぼろになる.補強になっていない.これを設定した人は何を考えているのか.よくわからない.無駄.今なら中編みの強いホースがあるだろうに,昔のままでいつまでつくるのか.ボロボロ落ちるのがうっとおしい.