November 12, 2010

Mont-bell Moon Light 7 (5) フライシートの防水処理


目次
 (1) ウレタン劣化
 (2) 防水の検討
 (3) フライシート洗濯中
 (4) フライシート重曹洗濯と乾燥
(5) フライシートの防水処理

フライシートのクリーニングを終えて,テント本体のクリーニングをしていたが予想以上に日数がかかってしまい,防水処理をほったらかしていた.明日は兵庫MVキャンプで幕営が必要なため,フライシートだけ防水処理をした.
 防水液はテムポ社のパラウエット.防水液としては長いこと販売されていると思う.今回はさかいやスポーツさん(東京)がもっともリーズナブルな価格だったのではじめて注文してみた.注文から翌日には届くという快適さであった.すばらしい.塗布には 障子糊につかう幅広の刷毛をもちいた.毛がふとくパラウエットの粘度は低いため,すこし含みがわるくぬりにくかった.
塗った感じは生地にしみこむ感じであり,乾燥はじっくり徐々に乾燥していく.予備テストで水滴をたらしてみた.水との表面張力差が十分に発揮されている.
バッグや支柱用の袋にも防水しようと思ったが,これまでウレタンコーティングの防水処理がされていたため中途半端にぬれたままつめこむと全く乾かないのでは.バッグ類は通気性を十分もたせておいたほうがよいので防水しないことにした.

破れている箇所や糸目がばかになっているところは セメダイン スーパーXを塗布した.シームレステープを縫い目に使われているが,スーパーX塗布で十分そう.塗りやすいし. 

乾燥後はとくに色合いや風合いを損ねることなく,逆になめらかになっていい感じである,

水道水をもちいて簡易的に防水性をテストした.実際の雨水などは砂塵などが含んだ水では表面張力が弱いため,こんな感じにはならないかもしれないが,なかなかよさそうである.

No comments: