November 12, 2010

Leak Cap なんじゃこりゃ~

明日のキャンプの荷物の積み込みとJ3Rの確認のためにガレージへ.エンジンをかけるまえにいろいろみて,ふとラジエータキャップを開けてみた.ちゃんと冷却水はいっているな.とキャップを締めると,キャップの上面に水滴が・・・ あれ?あふれたわけでもないのになんでこんなところに.また開けて締めると,みるみる水がでてきた.どういうこと?


キャップをじっくりみるとスプリングを保持している部分で腐食が酷く亀裂が発生していた.「なんじゃこりゃ~~~」 クーラントがはいっているのになぜ腐食するのだ~. しばし考え,これ応力腐食割れやないのか. スプリングによる応力が常にかかっているところであり,ラジエータ内部で蒸気にさらされるところである.静的に応力(ひずみ)があるところは,特に腐食されやすく,その腐食と応力解放による亀裂が徐々に進行していくのが 応力腐食割れである.

たまたまキャップを開けて締めて 異変に気づいて幸いであった.これが走行中であれば,こんなキャップで機動不能になるところであった.恐るべしラジエータキャップ. ところでラジエータキャップなんてストックあったかな.明日キャンプやで.今日はもう夕方やし.頼む~なにかあってくれ~ ストック部品の箱をあさると,新品がでてきた. それも二個もでてきた. 「ん~ さすが俺や」. でもこれをまたつけても同じことになる可能性があるのか. というより クーラントを交換したのはいつのことだろうか.まだ緑色なので大丈夫 大丈夫できていたが. ひょっとして防錆能力がおちているのではないか・・・・ 不安.




お気に入りLED GENTOS 単三一本でこの明るさとコンパクトさ 明日のキャンプに備えて ニッケル水素電池を交換した.

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